昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

休憩室の空気から察するに会社がヤバすぎる

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp19.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日もサラリーマンとして定時までテキトーに働いてきたわけですが、

休憩室で休んでいるときにヤバい話が耳に入ってきました。

それは日本の本社でいよいよ一時帰休の人が出るかもということ。

こんなこと書いてるのが会社にばれたら大変かもしれないけど

社員の生活の方が大変だよ!!

私はまだ転職する気ならできるだろうけど、50過ぎた人とか可哀想すぎる。

子供二人大学まで出して貯金なんかないよ…と言っていたベテラン社員の辛そうな顔が忘れられません。

正直、私が50過ぎで希望退職を募られたら両手で挙手して辞めるけど(だって退職金1200万くらい貰えるんだろうし)、私はまだ1年しか働いてないから退職金でないんですよorz。

どうやらこれもトランプ政権になってアメリカの法人税を大幅に減額することが決まったことで、今まで日本でしていた業務をアメリカで行うことにするらしいんですが…

トランプさんのやってることめちゃくちゃ海外に迷惑かけてるじゃないか!!

最近の行動は大国の大統領にしては倫理観とか無さ過ぎて本当に暗殺もあり得るんじゃないかって感じですね。

なんにせよこのままトランプ政権が続くならうちの日本の事業部は縮小あるいは閉鎖になるんでしょう。

アメリカの利益のためなら今まで務めてきた海外の事業所の社員はどうでもいいんですか?

もしそんな強気な政策が続くなら…、これはアメリカの株を買っておくべきですね!!

日本の企業も内需企業以外は厳しいでしょう。昨年末言われてたけど、今のところは企業業績良くてどんどん株価は上がっていても、そのうちアメリカ様の鼻についたら不条理に円高株安になりそうです。

会社の危機に不安になる一方、私の心は会社理由の退職なら失業給付すぐ貰えるし、しばらくゆっくりできるし就業訓練行くのも楽しそうだなぁとも考えています。

というか現在の資産が1620万円。無職になるための目標まであと半分くらいだけど、サラリーマンを続けていくかどうかという事から考えなければ…また仕事探すのめんどくさい(´・ω・`)

あぁ…働きたくない!!

追記

会社辞める前に木材をたっぷり持って帰らないとなぁ…

廃材のなかでとあるモノが私の中ではお宝の山に見えるんですが、

大きすぎて車で一日一個しか持って帰れないんですよ。

詳細は写真を撮って週末に記事にしたいと思います。