こんばんにちは。昼寝ねこです。
不満はありまくりですが先月から契約社員から正社員へと雇用形態が変わったため、
自動的に会社の退職金プランに加入することになりました。
うちの会社の退職金についてはこちらに書きましたが、
大きく分けて退職一時金、確定給付年金、確定拠出年金の3つになります。
今回は確定拠出年金の案内が来たので専用サイトにアクセスしてみました。
金融商品は初期設定として定期預金になっています。
定期預金の利率は年利0.1%ほどです。
先ほどの退職金についての記事にも書いていますが、
僕の今のくそ職級での確定拠出年金での退職金積立額は年間53760円です。
毎月4460円の積み立てが自動で行われるのですが、0.1%ではまったく面白くありません。
最初の運用が行われる前に運用割合を変更することにします。
バランス型ファンドにしようかと思いましたが、
もともと大した掛け金じゃないのでMSCI-KOKUSAI・DCファンドに全振りすることにしました。
今はゼロですが今後は米国株の保有割合を増やそうと思っているのでちょうどいいや。
昨年、個人型確定拠出年金に投資した掛け金もこちらに移管しないといけないので、
その分はバランス型ファンドに振り替えようと思っています。
開設手数料が高いので拠出金は138000円で資産残高は135036円と赤字ですが、
所得税控除を考えれば黒字になっていると思います。が・・・
個人型から企業型への移管は4320円かかるらしい。マジかよ・・・
かかるものは仕方ないのであきらめて今後の運用に期待します。
マッチング拠出もできれば検討したいところですが、調べると事業主掛け金以下しか拠出できないんですね。
それでも税制上のメリットがあるのでできればやっていきたいと思っています。