昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

面倒くさがりができるだけ楽に手のかかる料理を作ろうと思う その①トンカツ編

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170114_131058-1280x960.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

無職ニートを目指し、無駄な出費を抑えることを心掛けている私ですが(ほんとかよ)、

日常とはつねに欲望と誘惑にさらされ続けています。

欲しいものも食べたいものも我慢するのは限界があるので、

少しはお金を使わないとストレスで死んでしまいます。

今回私はムショウにものすごくトンカツが食べたくなってしまいました。

しかし先週私は成り行きでトンカツを食べ、3000円も使うはめになりましたので、

当分外食はしないと誓ったのです。

ということで今回はトンカツを作ることにしました(`・ω・´)シャキーン

材料

焼き肉用の豚ロース肉450g・・・580円

パン粉・・・50円くらい

小麦粉・・・20円くらい

卵2個・・・30円くらい

チーズ・・・70円くらい

油・・・30円くらい

その他調味料:ソース・塩コショウ

〆て780円くらい(結構かかるなぁ)

作ってみて結構食べる私も2食お腹いっぱいになったので

1食あたり390円です。付け合わせの野菜とごはんも合わせると450円くらいかな?

超絶めんどくさがりの私も(ものすごく億劫ですが)作ることができました。

 

材料を用意します。

IMG_20170114_125503-972x1296.jpg

肉を叩くとかめんどくさいことはしたくないし、そんなアイテム持ってないし。

手が脂っぽくなるのも嫌なので今回は一切手で触らないでやることにしました。

肉のラップを外し、塩コショウを振り、バットに小麦粉をてきとうに広げ、その上にチーズを置く。

IMG_20170114_130058-1280x960.jpg

その上にもう一枚肉を重ね、小麦粉をかけて上からラップをして小麦粉が付くようにと肉同士が接着するように強く押す。

ぎゅ~~~(´・ω・`)~~~~~~~

卵を溶いてその中に肉を箸でぶち込む

IMG_20170114_131051-1296x972.jpg

もう一つのバットにパン粉を敷いて卵のついた肉をのせ、パン粉をかぶせまた強く

ぎゅ~~~(´・ω・`)~~~~~~~

油が勿体ないので小さいフライパンに油を半身浴くらい入れて揚げる

IMG_20170114_131058-1280x960.jpg

火が強すぎると中まで火が通らずにころもだけ焦げてしまいそう。

うちのIHだと4(500kw)だと火が強すぎる。3(450kw)でちょうどいいみたい。

IHで少量の油での揚げ物は火災につながるとか言うけどどうなんでしょうね?

まぁ私は油で長時間調理なんてめんどくさいことしないのでいいですけど。

速すぎると火が通らないし

チーズを入れていると揚げるのが長すぎると衣を突破して出てくるのでちょっと難しいかな?

切ってみて火が通って無ければすこしオーブンで焼くといい感じです。

今後は薪ストーブでの調理を考えているんですけど、火加減が難しいからむりかなぁ?

IMG_20170114_133455-1296x972.jpg

キッチンペーパーに油を吸わせて包丁で勢いをつけて切る。

皿にのっけて余ったチーズものっけて完成です。

つまみ食いしつつ20分でトンカツが出来ました。

面倒なので30分は料理にかけたくはないので私に作れるもののぎりぎりラインか・・・

チーズとろとろでめっちゃおいしい!!しかも昼に作れば夜は軽く焼けばいいだけ。

そしてかなりの満腹感。

ただし洗い物がめんどくさい・・・うはぁ

たまには手の込んだものを作るのもいいですね。たまになら。

仕事が休みの日は家で手の込んだものを作るのも一興です。ビールにもよく合うわぁぁぁ

次は何を作ろうかな。それではまた(ーωー)ノシ