昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天ふるさと納税で初めてのふるさと納税をやってみました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

tenp8.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

この度初めて、ふるさと納税をしてみました。

ふるさと納税(´・ω・`)今まで気になっていたんですが、

めんどくさがりな私は調べもしませんでした。

さる12/31にネットをぶらぶら見ていると楽天で特集記事的なものを見まして、

期日が今日まで(年が変わると翌年分になってしまうため)ということでなんとなく急がなきゃ!!という衝動に駆られてやってみました。

ぎりぎりだと向こうも追い込みのようで、ポイント10倍のものがたくさんあり、ポイントが予想もしていないくらいすごいことになりました。

今回はそんな話です。

ふるさと納税とは・・・

ざっくり言うとふるさと納税というものは↓

自分が支払っている所得税に応じた金額(シュミレーターで計算できる)までの金額を

好きな自治体に寄付し、確定申告することでその寄付額の合計-2000円が所得税から控除(または還付)されるというもの。

もっとざっくり言えばサラリーマンやってれば2000円で地方の市町村の名産品がもらえる制度!!

なのです。すごい!!今まで知らなかったのが悔しい・・・

シュミレーターによると私が去年支払った所得税だと40000円くらいまで寄付できるらしいので

4万円分きっちり寄付しときました。寄付というか欲しいもので選んだのですけど…

買ったもの↓

その①うなぎ

その②焼肉

その③お米12Kg

そしてこれらが年末(12/26-12/31)だと10倍ポイントがついていましたので

楽天カードのクレジット払いのポイントや何やかやで15倍くらいになり、↓のように・・・

2017y01m10d_230140212.jpg 

ふるさと納税だけで5600ポイントくらいつきました。

特産品を貰えて税金として2000円払うはずが3600円分のポイントも逆に貰えるとは・・・

サラリーマンをやってるうちはふるさと納税はやっておいた方がよさそうです!!

品物はまだ届いていないので来たら画像をアップしたいと思います。

それと確定申告については2月になりますのでそのときに記事にしたいと思います。