昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラが決まって周りが転職活動を始めたけど自分は呑気

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私は何か月かのちにリストラされることが決まっているのですが、 同じ事業所の人たちみんなリストラされるので周りがどういう動きをしているかなんとなくわかってきます。 コネがあれば別としてみんなそろそろ転職活動を始…

次は野菜でも作るか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日のごはん炊きは大成功でしたよ。美味しかった。 それに心配していたごはんの焦げ付きも水を張っておいたらきれいに取れました。 もし無職になって電気が止められても、太陽フレアで発電施設が機能しなくなっても 電気の…

ついに羽釜で初めてのごはん炊きをしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、カーポートの壁が完成しましたので、いよいよ薪ストーブでご飯を炊くことにしました。 今日は風もないし天気もいいし外で過ごすには絶好の日和ですね。 ということで、今回はご飯の炊き方みたいな感じで写真で追って…

薪ストーブのためのカーポート改造計画:ついに北側の壁完成!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 3週間にわたり週末に制作してきたカーポートの北側の壁がついに完成しました。 見た目も色もばっちりいい感じになりました。 いやぁ、パレットを積むだけだから簡単だと思っていたら結構時間かかってしまいましたね。 こん…

コロワイドから会報についての弁明と会報の全版が公開される

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日のコロワイドの会報騒動を受けて広報も本意ではなかったという意思表示のため 全版が公開されています。対応速いですね。

コロワイドの会報にビビッて損切り

こんばんにちは。昼寝ねこです。 サラリーマンのみなさんお疲れ様でした。今週もようやく終わりましたね。 今日は権利落ち日で株取引は一息ついて取引無し、 全部の株が無事処分できているかを確認するだけのはずでしたが、 某巨大掲示板で嫌な画像が目に入…

会社で仕事がヒマなのは忙しいよりもつらいことだと思いました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今の私の仕事は輸入した材料を加工して出荷しているんですが、 (リストラが決まっていますが) おおよそ自分の一人作業で、納期を守ればマイペースにしてていいのです。 でも17:00に帰ろうとすると毎日そこそこ急ぎで仕事し…

2月の優待株を取得(確定版)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2月の株主優待権利日が明日に控え、今月の優待株の仕込みが終了となりました。 短期取引予定 クリエイトレストランツ 1500株 吉野家HD 1000株 プレナス 100株 イオンモール 1000株 しまむら 100株(2/15権利日、売却済み) 西…

株を買うための余力が5万円…足りないだと…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は昼から風が強いです。砂埃で車が汚れる… さて木曜の権利確定日に向けて先週から2月の優待を買っているんですが、ハプニングです。 予め証券会社Aに500万円、証券会社Bに500万円を入金しておいたのですが、 証券会社B…

正社員として1年しか働いていない会社から退職金をもらえることになった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このあいだ正社員として一年働いた会社からのリストラ(業務撤退)が発表されたのですが、 私は一年しか働いていないので社則上、会社は退職金を支払う義務がないんですよ。 (法的には知らんけども) それで今週に個人面談があ…

薪ストーブのためのカーポート改造計画:アクシデント発生!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の夜は突然雪が降りだし、パレットを避難させるという災難に襲われました。 なんてこった!! 一転、今日は快晴なので引き続き作業をすることに。 そして今日の作業でちょっとショックな出来事が発生しました。

ふるさと納税の確定申告を(ようやく)済ませました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 めんどくさくてやっていなかったふるさと納税をようやく済ませました。 なんだかんだ1時間くらいかかりました。あぁ~めんどくさ でもこれで40000円の寄付のうち38000円が還付されるんだから美味しい話ですね。

薪ストーブのためのカーポート改造計画:壁の塗装をする

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は春一番がふいたらしいですね。 そのせいか今朝までは風が強かったので作業できないかと思ったのですが、 昼頃からすっかり風は止んだので、先週にひき続きカーポートの壁づくり作業をすることにしました。 ちなみに先…

2月の優待株を取得

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2月優待株を取得しました。 クリエイトレストランツ 1500株 吉野家HD 100株 プレナス 100株 しまむら 100株(売却済み) 西松屋 1000株(売却済み) その他新規にNISAで取得した株もあります。 ニプロ 100株 :長期優待狙い。平…

給食で出たシチューの独特の味って何なんだろう?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 本当は会社のリストラの話を書きたいんですが、時期とかもありますのでそれは落ち着いてから書くことにしたいと思います。 今日は昼に出た仕出しのシチューの話です。 それがとても美味しくなかったんです。むしろまずい。 …

ブログを始めて1か月ちょっと経ってやっと『検索エンジン』から訪問者さんが来ました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私はこのブログを書くのが楽しくて、家に帰ると自分のブログを書いたりブログ村の他の人のブログを見たりしています。 それで今日は何人の人が来てくれてるだろうとアクセス解析を連打しているんです。 そうすると訪問履歴…

初めてのクロス取引をしてみました。上手くいってるかな?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 初めてクロス取引してみたのでちょっと書いておきます。 2/15日権利確定日の銘柄はあんまりない(と思う)ので倍率が高すぎるかと思いきや残数に余裕ありということで、間違ってないか心配になりました。 まぁ、でも株数に余…

DIYで壁を塗るために必要なものを楽天とAmazonで比較してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日から重い腰を上げて薪ストーブ快適化計画に取り組み、 風が強い日にも楽しめるようにカーポートの壁づくりを始めました。 (上手くできるかはわからないです。) それでカーポートの壁をぬるために必要なものを買おうと思…

ポイントサイトのリードメールでこつこつ小銭をためよう

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ポイントサイト・アンケートサイト活動を1月になんとなく再開しました。 といってもポイントサイトは、ブログとかでめっちゃ宣伝して勧誘するひととかしかほとんど稼げないと思っているので、ホントちょっとだけです。 あれ…

薪ストーブのためにカーポート改造計画:壁の基礎を作る

こんばんにちは。昼寝ねこです。 さて突然ですが、クイズです。 このなかに生き物がいます。どこに何がいるでしょうか?

羽釜でのご飯の炊き方をメモっておく

こんばんにちは。昼寝ねこです。 明日、天気が良かったら初めて羽釜でご飯を炊こうと思っているのですが、 レベル1の素人の自分は事前にメモっておこうと思います。 羽釜でご飯を炊く前にアルミ鍋の手入れ 腐食防止のため使用前に10-15分、米のとぎ汁で煮沸…

薪ストーブで食パンを焼くと…答えはすぐ焦げる(´・ω・`)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週も薪ストーブでのんびりな午後を…と思いきや風が強くなってきて 2時間ほどで引き上げました。 壁を作らないと風の日は厳しいですね。 でもパレットで壁を作ろうと思うんですけど、どうやって基礎を作ればいいのかよくわ…

毎月楽天ポイントが貰えるポイント福引は【ポイント明細のお知らせ】メールの下の方にある

毎月、メールを見逃してポイント貰えないことがあるので記事に残しておくことにします。 楽天でポイント明細メールのメルマガ登録をしておくと毎月10日くらいにポイント明細のお知らせが届く。 このメールの下の方の↓バナーから福引が引ける。 その月にしか…

今日のすかいらーくの値動きと来週のカッパとコロワイドの株価にガクブル(((´・ω・`)))ガクガク

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日の日経平均株価、すごかったですね。+471円とは。 昼寝ねこも昨日利確した後だけど持ち株はかなり上がっていました。 すかいらーく買ってるよこいつ… そうです。昨日のPTS取引で1900円台までのぼったあのすかいらーく…

最近の株取引 ニチバンようやく利確しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に続き株記事を書きます。 ニチバンの事前決算が発表されたことで株価も跳ね上がりました。やったね。 それと併せてパーク24も売り注文を出しました。 ニチバンは+80000、パーク24は11000円のプラスです。 税金引かれる…

最近の株取引 ついに握っていた株が火を噴く!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 日本企業の決算発表はおおむねいい感じですね。 買おうかなぁと思っているあいだに踏みあげて悔しいなぁと思うことが最近多いです。 でも結果を見て買おうと思ってたのにっていうのはきっかけがないとだいたい買わないんで…

無職になる前にしておくこと・無職になったらしたいことを考えとかなきゃ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 夕方に無職になることが決まった旨を書きましたが、 無職になる前にやっておこうと思うことと無職になったらやりたいことを考えておこうと思います。 お金のことを考えなければむしろ明日からでも無職になりたい。 でも4月…

ついに社員に告知…会社が無くなることになった。いきなりのバッドエンド襲来!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前から会社がヤバいという記事を書いていましたが、 本日、昼前にアメリカ本社の偉い人がスピーチしていきました。 英語はさっぱりわかりませんでしたが『close』って書いてあるのは読めました。 (通訳はあったけど) 利益…

今日は薪ストーブでインスタントラーメンを作りました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は天気は曇りで外は寒かったですね。 こんな日はあった買い物が食べたいと思うけど、あいにく買い置きは何もない。 いや、この前大量に買っておいたラーメンがあったなぁ…そこで 薪ストーブでラーメンを作りました。 (…

会社から苦労して持って帰ってきた宝の山

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週一週間かけて会社から持って帰ってきたものがこちら 知ってる人も多いと思いますが、パレットといって上に物を載せてフォークリフトで運搬するためのものです。 しっかりした木材でできてるんですけど、これ一回使った…