昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

次は野菜でも作るか

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170228.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日のごはん炊きは大成功でしたよ。美味しかった。

それに心配していたごはんの焦げ付きも水を張っておいたらきれいに取れました。

もし無職になって電気が止められても、太陽フレアで発電施設が機能しなくなっても

電気のないところでも木材さえあればごはんが食べていける自信が付きましたね。

まぁお金がないと食材が買えないんですが…

季節も春に近づき(リストラも近づき…)裏の畑も使える季節になります。

なので今度は野菜作りで節約生活をしてみようと思います。

 

まずは目標を立てます。

目標:節約で浮いたお金をつもり貯金として耕運機を買うこと!!

いちお~農学部だったので知識はあるんですけど・・・

いくら狭いとはいえ、畑を手で耕すのはめんどくさすぎるんですよねぇ。

(おいおい)

夏は蚊も大量にいるし、草もすぐ生えてきてうんざりします。

とりあえずトラクターとまではいかなくても無職になって畑仕事をするには耕運機がいりますね、絶対。

さしあたってデモンストレーション的に今、野菜作りをすることで将来無職になったとき

耕運機も手に入れて農業もすんなりこなすことができるようになりますね。

これを目標にモチベーションを維持して頑張って野菜でも作っちゃおうかな!!

年間2万円分くらい食費を浮かし、3~4年で耕運機を買おうと思います。

(気がながい話だなぁ)

ただ、作るより買う方が安い「趣味」の野菜作りではいけませんからね。

よく会社でトマトを庭で育ててるんだよ~みたいな話を聞きますが

それ絶対に買った方が安いですからね。

ちゃんと作る野菜は選ばないといけません。それに私は大抵の野菜が嫌いです。

とりあえず葉物。そしてネギ。玉ねぎもおいおい挑戦したいです。

あとは何が作れるかな~ (*´Д`*)