昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

リストラが決まって周りが転職活動を始めたけど自分は呑気

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170229.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

私は何か月かのちにリストラされることが決まっているのですが、

同じ事業所の人たちみんなリストラされるので周りがどういう動きをしているかなんとなくわかってきます。

コネがあれば別としてみんなそろそろ転職活動を始めているようです。

一方、私は毎日休憩になるとタブレットで株の値動きに一喜一憂しております。

 

なんでみんなそんなに仕事探したいんだよと私は思いますが、

みなさんから見れば私の方が変わっているらしく、マイノリティーらしく、

「余裕じゃん」だの「結婚してないやつはいいよな」だの

イヤミなんだか挑発してるんだかわからないことを言われたりもします。

私の計画では失業保険を堪能したあと職業訓練で手当てを延長して半年ないしそれ以上はゆっくりしようと思っているんですが、そんなこと言える雰囲気ではありませんね。

家庭を持つのも独身でいるのも自由なんだから放っておいてほしいですね。

働こうが働くまいが税金を払ってるんだから文句を言われる筋合いはありましぇん。

別に生活保護うけてるわけじゃないんだからさ。

なんで人は働くことを強制されて生きてるんですかね。

私は毎日ごろごろしていたいだけなのに…

次の仕事のビジョンが全く見えません。自分が何をしたいのか…

(何もしたくないんですが)

投資で生きていければいいのになぁ…

まぁ半年はCADかなんかの資格を取るのに専念して転職し、数年で残り1000万を貯めて隠居することになると思います。

そうしたら投資と何かちょっと稼げることを細々とやって生きていこう。