昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

契約社員、車を買う。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20171126001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

契約社員として時給1100円で働かされている僕ですが、車を買い替えてしまいました。

リストラされて年収500万から時給1100円、年収200万円の契約社員になったものの、

求人票によれば、半年ですぐに正社員雇用で年収200万から400万円超になる予定でしたが、

会社での話がかみ合っておらず、暗雲立ち込める立場です。

今、車を買うのは愚策中の愚策。まさに公明の罠です。

しかし買ってしまいました。なぜかって!?欲しかったからです。

セミリタイアを志す、もしくはセミリタイアした諸兄からは呆れられると思いますが、

社会人のうちにしかできないことで、やっておきたいことだと思いました。

僕は全く車に興味がなく、今までずっと中古の軽自動車に乗っていました。

今の車は5年乗りましたが、買値55万でした。

5年間で修理費20万、税金5回で5万円、車検2回で15万ほど、それに自動車保険で20万。

115万円くらいかかったと思います。年23万円で乗っていたことになります。

次回の車検で税金が上がるのでまだ時間はあるものの買い替えようと思っていたところ、

唯一欲しいと思っていた車が安く売られていたので気になってしまいました。

セミリタイアしたら原付で生活することになります。

人生一度くらいは普通自動車に乗っておきたいと思っていました。

そして予定ではあと5年でセミリタイアしようというところ。

残り1年や2年なら車を買い替えても無駄になりそうですが、5年はいい頃合いかと思います。

今車を買って5年後に手放し、その金で原付でも買おうかと思います。

値段ですが、現在の車を下取りに出し、費用込みで121万円でした。

中古車でです。一般人には大したことないかもですが、結構な値段です。

5年後までに税金5回、車検2回とスタッドレスタイヤを買うとして、50万円。保険で20万円。

およそ190万円程でしょう。年38万円、軽自動車に乗り続けるより年間15万円多くかかることに。

計算するとセミリタイアのためには普通車なんて乗らずに中古車でつないだ方が絶対にいいです。

でも今乗らないとセミリタイアしてから後悔するかもなぁと思ったら欲しくなりました。

そして今日、下見に行ったら買ってしまいました。

ホンダのスポーツカーの内装はカッコいいです。中二心をくすぐります。

社員登用の話がどうなるかわかりませんが、いい方向に流れることを願います。

半年で正社員になれなかったらどうするのか。耐えて働くのか。転職するのか。

まだ決められませんが、あと5年は社会人として頑張ろうと思えるように、

気持ちを折らないために、先行投資だと思って買うことにします。

車買っちゃったんで契約でいつまでも働けません。という上司へのプレッシャーにも使えるし!!