昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

上司に言いたいことを全部言った。上司によればやはり半年で正社員になれる可能性は低いらしい。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ここ最近の記事を読んでもらえばわかるんですが、会社内で揉めています。

半年で正社員登用ということで契約社員として仕方なく働いているのですが、

上司の話では半年では無理だといわれました。それでは入社時の話と違います。

そして先日、総務から言われた話では半年でも確約ではないが社員にはなれるという。

総務から言われた内容と上司の現状把握がいまいちかみ合っていないようなので、

今日、タイミングを見計らって上司と話をしました。

結果は芳しくありませんでした。

まず求人票を提示。そこには正社員雇用、半年の研修期間ありと書かれています。

この記載内容について知っているか確認したところ、上司も知っているらしい。

そして上司もこの内容に対し、おかしいと感じているという。

じゃあなんでこんな内容で採用しているのか?

僕は思いました。きっと誰も求人詐欺をしようとしていないのでしょう。

ただきっと総務が人事を管理しているわけではないのです。

総務は各部署の要望で求人をして採用し、部署に振り分ける。

そして総務は部署での課長からの評価で正規採用しようとしている。

しかし各部署はその仕組みができていない。

そもそも僕は一度も課長にあったことがない。

規模が大きすぎて仕組みが回ってないのです。

その仕組みが回らないことに誰も触れられない、触れたくないと思っていたことで、

契約社員のままズルズル働いている人たちが増えてしまった。

おそらく多くが女性で、さして給料に期待していないのでしょう。

そういう人たちが増えてしまっていきなりは処理できない。

だから僕は半年で社員になれない。ふざけた話です。

僕たちはこの内容を信じて就職したので契約社員として何年も働く気はないです。

現在の時給で生活はできない。研修期間だからという事で我慢しています。

このままでいけば必要とされる人材こそが離れてしまいますよ。と。

はっきりとした対応がないと不信感が募るばかりです。と。

上司は話に理解を示してはくれましたが、上司の一存では何ともできないでしょう。

上司の訴えで12月に入ってから総務と契約社員が全員面談することになるそうです。

上司も何もしてくれないわけではないのですが、正直これだけでは何も変わらなそうです。

求人票の記載にもあるのだから、もっと問題を大きくして対応せざるを得ない状況にすべきかもしれません。

例えば、グループ会社へ訴え出るとか、マスコミに注目してもらうとか、

現実的には職安と労基署へ訴えることですかね。

とりあえず先延ばしになってしまいますが、12月の面談とやらを受けて判断することになります。

く、車買っちゃったんですけど…