昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

いよいよ長ネギ植え付けシーズンだ!!まずは畑の準備を

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170527194020eb1.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、そこいら辺の畑でもネギを植えている光景をちらほら見かけます。

そろそろネギの植え付けの季節です。ポットでければもっと早いのかな?

うちの長ネギも準備OK。大きくなってきました。いつでも畑に移せますね。

 

余談ですが、昨日長ネギ苗の長くなった葉っぱをはさみで切って集め、

夕飯の鮭のムニエルにかけたんですが、全く味も風味もありませんでした。

圧倒的存在感のなさに逆に驚きましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。

201705311202281bc.jpg

長ネギはこの家庭菜園の手前側に植えたいと思います。

改めて見てみるとけっこういろいろ植わってて“畑”って感じですね。

ここに3列ぐらい畝を作れそうです。

ただここは畑として使用していなかったので土がカチコチです。

今日はスコップで土をひっくり返し土塊をほぐして苦土石灰、たい肥、化成を混ぜてさらに土をひっくり返しました。

汗びっしょりになりましたよ。手にはマメができるし…

20170531120232739.jpg 

始めはこんな固い土なんですよ。これだと良い野菜が作れないんですよね。多分。

20170531120231933.jpg 

完成。いやぁ疲れました。耕運機さえあれば簡単なんですけどね。

苦土などが混ざるよう1週間くらい置いた方がいいんだろうけど、

天気と気分次第で近いうちに植えたいと思います。

こういう2輪でタイヤの後ろに刃がついててガイドにしっかり当たって土がほぐれるやつが欲しいなぁ。