昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

初めて見た大根や芽キャベツに被害甚大の害虫、黒くて丸い甲虫。その名は「ダイコンサルハムシ」

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170531120222f79.jpg 


こんばんにちは。昼寝ねこです。

朝から畑作業をしていましたが、まだ蚊が少なくて快適です。

うちの可愛いにゃんにゃんも朝のパトロールが終わって涼しい部屋でくつろいでいます。

さて、昨日ホウレンソウの成長がよくないという記事を書きましたが、

アブラナ科の植物にも問題があるようです。

 

アブラナ科の植物(ダイコン・小松菜・キャベツなど)は虫にとっても美味しいらしく、

放置すればすぐに葉っぱに穴が開いてしまいます。

モンシロチョウが飛び交って畑の方の青虫には警戒していたんですが、

小さな苗にも卵が産んでありました。なので急いで虫除けのトンネルを敷きました。

201705311202247ba.jpg 

それだけでなく、芽キャベツの苗にも穴が…

20170531120220320.jpg

2017053112021960a.jpg 

よく見ると裏に3mmくらいの黒い甲虫が数匹くっついていました。Σ( ̄ロ ̄lll) キモッ

20170531120227a3c.jpg 

こいつです。防虫ネットには入れないようで、これで畑のアブラナ科は安心。

調べてみるとダイコンサルハムシとかダイコンハムシとか言うようです。

さわるとぴょんっと跳ねて逃げます。

適応農薬がないという事でしたが、事実的には他の農薬を使えばいなくなるという事で、

芽キャベツの苗には農薬を散布。数年前に買ったこいつを使用。

昨日散布して今日は付いていなかったので効いているようです。

たまにかけないといかんなぁ。苗が少ないからいいけど、

畑に農薬なんかまいてたら採算が合いません。

とりあえずこれでアブラナ科の野菜は大丈夫そうです。

あと同じアブラナ科のダイコンですが、こちらは葉っぱは食べないので虫食い状態です。

20170531120235ad9.jpg 

一つですが、葉の色がおかしくなっている苗がありました。

20170531120237c7c.jpg 

念のため、収穫しちゃいます。

201705311202399d1.jpg 

結構大きくなっていますね。完全ではないですが、1本50円といったところ。

一昨日も小さいのを収穫したので併せて80円という感じでしょうか?

資材費回収まであと1820円です!!