昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

タマネギの苦土石灰撒きと長ネギの土寄せと畑の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

IMG_2775.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

はい。またまた家庭菜園記事です。

今日は予定していたタマネギの植え付け位置に苦土石灰を撒いたのと、

(あまりうまくいっていない)長ネギの土寄せをしてみました。

管理機がないのでスコップで土を持ち上げるのですが、暑いときは大変な作業も11月となると楽ちんです。

今日は気温もほど良くて外で椅子に座ってのんびりできました。

他人に振り回されず一人の時間を過ごすのはいいものです。あぁぁ他人にどう思われようが一生こうしていたいわ。

さて、そんな家庭菜園の様子を紹介いたします。

IMG_2775.jpg

まずは全体の家庭菜園の様子です。

先週からあんまり変わっていないようですが、変化はあります。

IMG_2780.jpg

カブが発芽しました。発芽までの期間は5日。

今週は天気も最高に良かったですが、やはり気温が低いため発芽も遅くなるようです。

IMG_2778.jpg

IMG_2779.jpg

ほうれん草も発芽してきました。こっちは7日ですね。

順調に発芽してくれてよかったです。これで冬の野菜は完璧です。

順調すぎてカブは間引き作業が必要そうです。

しかし秋にほうれん草を育てるの楽しいです。虫食いがないから育てやすい。

来年はいろんな品種を試してみようかな?縮れほうれん草とサラダほうれん草が気になっています。

IMG_2776.jpg

先に植えたほうれん草の成長は揃っています。まだまだ食べられそうにはありませんね。

それまでは・・・

IMG_2767.jpg

IMG_2768.jpg

葉大根が食べられそうです。葉大根を食べ終わるころには・・・

IMG_2769.jpg

ふだん菜ができそうです。なんか、ふだん菜はプランターのほうが成長がいい気がする。

虫食いが少なく露地で育てやすい印象だったんですが、なんか今年はいまいちです。

その次には露地のほうれん草が食べられるかな?

IMG_2783.jpg

芽キャベツはグングン成長しています。今日はついでに追肥しておきました。

IMG_2784.jpg

IMG_2785.jpg

さてここからどういう成長を見せてくれるのか?楽しみです。

芽キャベツがうまく成長してくれたことでブロッコリーもイケるだろうと確信しました。

来年はブロッコリーも育ててみようかなと思っています。

IMG_2777.jpg

ダイコンも追肥しました。大きく成長してくれよ!!

IMG_2781.jpg

IMG_2782.jpg

成長が良くなくて細々としたネギたち。こちらも追肥して、

IMG_2787.jpg

土寄せしました。

IMG_2788.jpg

こっちは100均で買った九条ネギ。主に青い部分を食べるのだから土寄せもいらないかと思いましたが、

一応しておきました。青い部分を食べるのだからもう十分食べられそう。今日の麻婆豆腐に入れてみるかな。

そして来週はたこ焼きでもするかな?

IMG_2770.jpg

IMG_2771.jpg

育苗中のタマネギです。実は昨日の記事の写真は先週の写真で、こっちがNewです。

あんま変わんないですね。いやこっから急成長ですよ。

のらぼう菜の方は根っこがしっかり巻いて、もう植え付けできそうです。

タマネギの成長を願いつつ、畑に苦土石灰を撒きました。

IMG_2786.jpg

IMG_2789.jpg

苦土石灰を撒いた後、スコップでかき回しました。あぁ耕運機が欲しい。

再来週に化成と堆肥を撒けば用意はバッチリですね。

そんな感じでいろいろ育てたい作物もあったりして楽しめている家庭菜園です。

それではまた。