昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

畑の野菜の成長具合

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170408_102612-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今週末は天気が悪かったですね。それでも晴れ間が少しあったので、

畑をちょっといじりました。

まずは、先週までに植えた野菜の生育を記録しておきます。

 


①ホウレンソウ(播種3/11、畑蒔き3/16)

IMG_20170408_102612-600x450.jpg 

3月に植えたホウレンソウは順調に育っています。

まだムシはいないのですが、今後が心配なので虫よけネットを購入しました。

ホームセンターで950円。杭10本321円です。

Amazonで買ったほうが50円くらい安いですね。

趣味の園芸ではなく食うための野菜作りなのであまりお金を使いたくないんですけど、

ずっと使うつもりで仕方なく購入。葉もぐりバエとかみると最悪ですからね。

次の休みにセットしたいと思います。


②ネギ(播種3/19)

IMG_20170408_102541-600x450.jpg 

発芽に時間がかかりましたが、芽が出てからは順調に成長しています。

4/8(昨日)に追加で2枚の連結ポットにネギを植え付けました。


③トウモロコシ(播種3/19)

IMG_20170408_102512-600x450.jpg 

ようやく地表に芽が出てきました。

ぐんぐん成長してほしいです。


④ダイコン(播種4/1)

IMG_20170408_102629-600x450.jpg 

IMG_20170408_102657-600x450.jpg 

畑に直播しましたが、成長が早いです。

ただ、虫食いなのか成長不良か?葉が欠けているものもあります。


⑤大葉ニラ(播種4/1)

ポット蒔きですが、まだ発芽していません。

ほじくってみると根っこがわずかに出ているようですので時間がかかるのかもしれないですね。


⑥台所で芽が出ちゃったジャガイモ(播種4/1)

まだ発芽しません。


畑がなかなか賑わってきました!!

そろそろ雑草も出てきましたので、来週は第一次雑草征伐を実施しようと思います。