昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

薪ストーブのためにカーポート改造計画:壁の基礎を作る

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

さて突然ですが、クイズです。

IMG_20170212_140410-800x600.jpg

このなかに生き物がいます。どこに何がいるでしょうか?

 

IMG_20170212_140443-500x375.jpg 

お解りいただけただろうか…

正解はうちの可愛い昼寝ねこちゃんでした。

今日は天気がいいけど風が強くて寒い日でしたが、風がない木板の下で日向ぼっこしてました。

かわいい。

今日は風が強くてごはん炊きが出来なかったのでカーポートの壁作りに取り掛かろうと思いました。

どうしたらいいのかわからないのでとりあえず調べると

基礎石と砂利とモルタルで基礎を作るやり方がでてきたのでまぁとりあえずやってみようと思いました。

うちには以前に小屋を作ろうと思ったけどよくわかんないしメンドクサイのでやらなかったときに買った基礎石がありました。

とりあえず家になかったモルタルを購入。

IMG_20170212_132806-500x375.jpg 

砂が最初から入ってて混ぜるだけというインスタントモルタル(490円)25kgを2つ購入。

と思ったのですが、袋が破れて安くなってるのが2つあったのでそれも購入。1つ300円。

大学生の時ホムセンでバイトしてましたが、こういうのって一定数出てくるので

いっぱい使う人は、ついでにちょくちょく買っておくと安く上がるかもしれないですね。

IMG_20170212_140457-500x375.jpg 

とりあえず穴を掘りました。深めに。

穴に砂利をいれて木の槌で平らにならしました。

IMG_20170212_165236-500x375.jpg 

水を入れてモルタルを作りました。5分くらいこねこね。

穴にモルタルを入れてその上に基礎石を置いて水平をとりました。

IMG_20170212_165252-500x375.jpg 

まっすぐ石を並べるためにひもを張ったんですが、

なんか石曲がってね?大丈夫ですか?まぁいいやもう遅い…

IMG_20170212_165318-500x375.jpg 

周りにもモルタルを入れ込みました。固まるの待ちです。

今日はここまで。

固まったら土を戻してそのあとは…その時考えよう。

IMG_20170212_163723-500x375.jpg 

正直、寒かったです。

今日は薪ストーブで緑茶を沸かして、ウィンナーを焼きました。

それではまた来週。来週はごはん炊きができるといいな。