昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

会社で仕事がヒマなのは忙しいよりもつらいことだと思いました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170223.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今の私の仕事は輸入した材料を加工して出荷しているんですが、

(リストラが決まっていますが)

おおよそ自分の一人作業で、納期を守ればマイペースにしてていいのです。

でも17:00に帰ろうとすると毎日そこそこ急ぎで仕事してあっという間に終わる感じがします。

しかし他の人の仕事が減っていると仕事をシェアしたり、輸送船が遅れたりすると仕事が暇になる時があります。

その暇な時が今週だったのですが、

会社にいるのがこんなに苦痛なことはありません。

一日が長い!!長すぎる!!

 

ヒマな仕事コピペ↓

8:28 登庁

8:30 ロッカーの鍵を開け、届いた書類の整理等、毎日のルーチ ンをこなす

8:45 ルーチン終了。お茶を飲んで一息

8:58 相方登庁。仲は悪く無いが、目で挨拶する程度。基本会話 は無し。

9:00 席に着く。仕事はなく、意味も無くExcelを立ち上げてみ る。

9:30 Excelを立ち上げたまま30分経過。相方は目を開けたまま気 絶。

10:00 トイレに立つ。帰りにロッカーを開けたり閉めたりして5 分くらい時間を潰す。

10:30 住民から問い合わせの電話。2、3分説明して終わる。相方 は気絶中。

11:00 眠くなってきたので、WEB版のニュースを見たりして ちょっと指を動かす。

12:00 昼。業者の弁当を自席で食う。その後はぼんやりうたた 寝。

13:00 午後のお勤め開始。とりあえずExcelを眺める。

13:30 眠くなってきたので、Googleの地図を開き、適当に全国 旅行する。

14:00 問い合わせ電話が二本ほど入る。無駄に丁寧に応えてあげ る

14:30 課長に呼ばれる。忙しいところ悪いがと言われつつ、簡単 な事務仕事を頼まれる。

14:45 事務仕事終わる。再度仕事が無くなる。 15:00 トイレでピッチャーの真似をしたりして時間を潰す。

16:00 机の引き出しを少し片付けてみる。

16:30 問い合わせ電話。相方が取る。終わってから今日初めて口 開いたかもと相方がポツリと呟く。無言で頷いてやる

17:20 ロッカーの鍵を締める 17:30 退庁

これを頭に浮かべながら数少ない仕事をゆ~っくりやって一人カラオケ大会をし、

休憩は30分近くとって株をチェックしたり、

無駄にメールフォルダを開いてメールをチェックしたり

掃除をしてみたり。

それでも時間が進むのが遅い!!

そして今日の入荷がキャンセルということなので、いよいよ明日は休みますと宣言をしたのです。

午前中は「明日何しようか」という脳内会議が開催され大いに意見が飛び交い、平日しか食べられない限定ランチを食べに行くという閣議に脳内の全自分がスタンディングオベーションで閉会したのですが、

生憎、キャンセルがキャンセルされたので明日からは仕事ができてしまいました。

もう脳内では3連休のつもりだったのでがっかり感が半端ないです(´;д;`)

これから会社の閉鎖に向けて仕事もルーチンだけではなくなってヒマになることも多々あるんじゃないかなぁと思います。

(逆に忙しい時も多そうだけど)

ヒマな仕事って忙しい仕事よりも苦痛なんじゃないかと最近考えています。

本当は働かないで家でゴロゴロしてるのがいいけど

仕事に行くからには適度にやることがあってあんまり疲れない仕事がいいですよね。

事務と作業が半々くらいが私の好みです。