昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

薪ストーブのためのカーポート改造計画:壁の塗装をする

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170218_132851-500x375.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は春一番がふいたらしいですね。

そのせいか今朝までは風が強かったので作業できないかと思ったのですが、

昼頃からすっかり風は止んだので、先週にひき続きカーポートの壁づくり作業をすることにしました。

ちなみに先週は基礎作りまでやりました。

http://mouhatarakitakunai.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

楽天で購入した防腐剤14リットル(大量です!!)

それに塗装用のローラーのセットです。

その他に刷毛をカインズで買ってきました!!普通の刷毛98円と隙間用150円のやつです。

IMG_20170218_132851-500x375.jpg 

 

先週やっちまったなと思っていた基礎石の位置も

IMG_20170212_165252-500x375.jpg

パレットを当ててみるとまぁいい感じにでした。

留めるときちょっと調整すれば良さそうです。

このパレットを2段に積んで壁にしようというのが今回の企画です。

IMG_20170218_135717-600x450.jpg 

例のごとく作業シーンは撮影してないんですが、

ローラーで平面を塗って脇や角を刷毛で塗っていきました。

途中で150円の隙間用刷毛が壊れましたorz

ウールみたいのをステンレスの棒に張り付けてあっただけらしくマジでふざけんなと思いました。

アサヒペンさんには期待してたのにこの商品はいかんよ…

塗料は思っていたよりもすぐに減ってしまい、920mm四方のこのパレットを6枚塗るだけで5ℓくらい使ったように思います。

この塗料は水性っぽい塗料なので98円刷毛とローラーは洗ってまた使えそうです。

↓今日一日は外で干しておいてあります。

下の台になってるパレットが元の色です。

この画像見てどう思いますか?

私はシンプルでいい色だと思うんですが、一緒に作業してもらった父はもっと明るくてきれいな色が良かったようです。

私ももうちょっと「濃いブラウンっぽい色」が付くと思っていました。

IMG_20170218_165140-600x450.jpg 

IMG_20170218_165152-600x450.jpg 

IMG_20170218_165201-600x450.jpg

でも結構シブくていい色だと思うんですけど…どうでしょうか?

塗装作業で休憩入れて4時間かかりました。父親と一緒に作業なんてしたのは小学生以来じゃないかと思います。

だいたいは価値観が合わないのでケンカになるんですが、親父も年を取ったし、私も少しは寛容になれたということでしょうかね。

明日はいよいよ壁を2段に組んで完成させたいと思います。