昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ふるさと納税の確定申告を(ようやく)済ませました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

tenp8.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

めんどくさくてやっていなかったふるさと納税をようやく済ませました。

なんだかんだ1時間くらいかかりました。あぁ~めんどくさ

でもこれで40000円の寄付のうち38000円が還付されるんだから美味しい話ですね。

参考にしたサイト↓

http://www.citydo.com/furusato/what/02.html

サラリーマンの人は↓の動画を見ながらやれば普通にできると思います。

 

一点ビクッとなったことがあります。(初めての人あるあるなんじゃないかな?)

それは国税庁のホームページで一通り入力して還付額が表示されるんですが、

私の場合、40000円寄付の38000円還付で実質2000円の納税という予定なのに

2017y02m18d_224036509.jpg 

いやいやいや、マジですか?

調べたらこれは一時金として支払われる額(所得税の還付)で、記入した銀行に振り込まれます。

残りは今年度の税金から控除(住民税からの控除)されるということ。

な~~んだ。って

今年リストラされるんですけど大丈夫なんですか?大丈夫らしい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138503400

↑来年納付する今年の収入に対する住民税から控除された金額の納付書が5月頃に届きます。

(5月に去年分の控除が適応された額の納付書が届く)

とのこと。これで今年は失業保険でプラプラできるってことだ!!

やったぜ。

明日、コンビニで書類をコピーして送らなきゃ!!マイナンバー通知カードと免許書のコピーも忘れないように。

提出は2/16~3/15日までらしい。お早めに!!