昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

薪ストーブのためのカーポート改造計画:アクシデント発生!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日の夜は突然雪が降りだし、パレットを避難させるという災難に襲われました。

IMG_20170219_110148-600x450.jpg 

なんてこった!!

一転、今日は快晴なので引き続き作業をすることに。

そして今日の作業でちょっとショックな出来事が発生しました。

 

色塗りも昨日、順調に終わりあとは組んでいくだけ。

今日の作業は昼前に初めて3時には終わるだろうと思っていた私。

甘いよ!!アンマミーヤだよ!!

まず、パレットと基礎石のハネをビスで止めればいいと思っていましたが、

高さが合わず、木材をかませることになりました。あとで防腐剤塗らないと…

IMG_20170219_130004-600x450.jpg 

IMG_20170219_130013-600x450.jpg 

そして一段目が終わり、しっかりした3枚のパレット製の壁ができました!!

あとはもう一段これを乗せてビスで止めれば…と思っていました。が、

強度が足らない気がする…前に買っておいたL字金具は↓ちょっと高さが足りないなぁ…

IMG_20170219_135423-600x450.jpg 

ということで急きょホームセンターに行き、金具を買うより穴をあけて

こういう太いボルトとナットで固定したほうが安くてしっかりできるということになり

これを購入しました。ボルトとナットのセットが6本で148*6で888円

ドリルが1000円くらいでした。

早速家に帰ってドリルを使ってみると・・・めっちゃよく掘れる!!

どんどん気に穴がほられていく!!面白い!!

60mmの厚さの木材2枚を貫通させ、130mmのボルトがぴったり入りました。

IMG_20170219_160658-600x450.jpg 

そして悲劇が起こるのです。

二つ目の穴をあけていると途中で引っ掛かりを感じます。

あれ?おかしいなぁと思いつつも何度かやってみる。

そして気づきました。

下のパレットがずれないように固定していた金具の真上にドリルで穴をあけようとしていたことに。

そして運悪く、ちょうど穴をあけていたど真ん中に固定用のビスがあったのです。

結果ドリルの先端が中破。何とか金具をどけてその穴は掘れたものの、

もう他の穴を掘ることはできませんでした。

IMG_20170219_160715-600x450.jpg 

何やってんだよ…一瞬で1000円を無駄にし、もう一度購入しに行かなければならないとは…

はぁ~

ということで作業はここまでで中断。完成は次週に持ち越しです。

IMG_20170219_160747-600x450.jpg 

ということで今日はコーヒーとウィンナーで午後のティータイムにしました。

IMG_20170219_135408-600x450.jpg 

色も乾燥したら結構いい色になりました。

来週は心機一転完成させるぞ!!そしてご飯を炊くんだ!!

ではまた!!