昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ネギの種植えをしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

IMG_20170319_164232-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は水槽の片づけとネギの種植えの予定でしたが、加えて、

水槽の片づけから派生した部屋の模様替えで一日が終わってしまいました。

明日は祝日だから会社は休みだよね!?大丈夫だよね?

久しぶりにまったく確認しなかったなぁ…

 

おそらくもう一日休みがあるので今日が潰れてもOK!!OK!!

これも5年前に買って冷蔵庫に入れておいた放置種です。

ネギの種の寿命は1-2年らしいんですが、

先日試しに部屋で発芽させてみたら半分は芽が出ました。なので、

今回、発芽するかどうか見極めてもし出ないようなら新しい種を購入。

もし出るようなら同じ種を追加で植え付けていきます。

土とポットは家にあるやつを使いました。

ネギ専用のさらっさらの土もあるんですけどめっちゃ高いです。

さらっさらです。

同じくチェーンポットもお金かかるので使いません。

そのかわり手間がかかりますけどね。

IMG_20170319_163242-600x450.jpg 

  プランターの土200円くらいで買ったと思います。

さらっさらの専用に比べて細かい木みたいなのとか入ってて使いづらいです。

でも家庭菜園なら十分でしょう。芽が出ないかもしれないし。

IMG_20170319_170030-600x450.jpg 

一つの穴に1~2粒入れるんですが、発芽率が悪いのを考慮して4~5粒蒔きました。

もし発芽率が普通だったらめっちゃ密集しちゃいますねぇ~。

IMG_20170319_164232-600x450.jpg 

この右の種、540円って書いてあって「めっちゃ高い」と思うんですけど、

量がはんぱないです。

この連結ポットで2枚がうちの一年のネギの消費量くらいなので

そのペースでいけば5年以上終わらない数が入ってます。

安いやつを毎年か2年に一度買う方が絶対いいです。

左のは200円でそれほど入ってないんですけど、

さすがサカタさん家庭の事情がよくわかってらっしゃる。

もうサカタのタネは株価上がり過ぎて買う気にならないのが残念です。

水やりをしっかりして、乾燥防止と雨の当たらないようになんか被せておきます。

いつもは用土の袋ですが、今回はトタンがありましたのでこれを使います。

畑に植えたほうれん草は水やりを忘れたので死んでしまったかもしれません。

やっちまったな!!

なにこれすごい( ^ω^)・・・