昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

正社員として1年しか働いていない会社から退職金をもらえることになった。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp20170220.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

このあいだ正社員として一年働いた会社からのリストラ(業務撤退)が発表されたのですが、

私は一年しか働いていないので社則上、会社は退職金を支払う義務がないんですよ。

(法的には知らんけども)

それで今週に個人面談がありまして、退職条件を話し合うことになったんです。

 

話し合うといっても会社の提示した条件を確認するだけのようで、

私はもし退職金が出ないならとっとと辞めさせてもらい、

気楽な失業保険ライフをしばらく楽しもうと思っていました。

しかし、会社側も鬼ではなく、退職金を出してくれたのです。

その額なんと

270万円!!

あ、あざ~っす!!

この額が少ないと思う方ももちろんいらっしゃるでしょうが、

もちろん何年もこつこつ働いてきた敬虔な方々には敵わないのですが、

底辺サラリーマンの私には衝撃の金額でした。1年で…こんな貰えるとは…

(辞めるころには1年半だけど)

ベテラン社員さんたちは1~2千万くらい出てるらしいですし、役付きはもっとだろうな…

面談中にやにやを隠すのに苦労しました。

十年戦士の人くらい貰えれば私ならもう働かないけど、みなさん家庭とかあるしお金かかるんでしょうね。

なのですぐ辞めるつもりだったけど、もう何か月かは働かないといけません。

そのあとは半年くらい休んで職業訓練か、また就職しようと思います。