昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017年5月のサラリーマンとしての収入と支出

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170302225727a26.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

私は5月でリストラされて無職になりました。ひゅ~。

なので5月でサラリーマンとしての収入は無くなり、数か月は失業給付に移行します。

いや~残念だなぁ~まじつれーわー。はい、うそです。

しばらくはゆっくりして(1年半しか働いてないのによく言うわ)、職業訓練なり再就職なり探そうと思います。

職歴にはダイダロスアタックですけど、どうでもいいですよ。

 


収入

給与(手取り):208835円 (先月254269円)

楽天銀行現金プレゼントサービス:15円

楽天証券自動スイープ登録:100円

Traffic-Exchange[ポイント換金]:60円

マクロミル[ポイント換金]:1500円


支出

クレジットカード:31318円 (先月13318円)

現金引き出し:0円

振り込み:6700円 (先月12300円)


差し引き:+172492円 (先月+228588円)


収入は、最後の給与が支払われました。が、

26日までの日割り計算のため、いつもより手取りが少なくなっています。

来月は残業代分と退職金が振り込まれます。源泉徴収票を忘れず貰うこと。

その他、ポイント・アンケートサイトからの入金がありました。やったね。

あと楽天銀行の毎月地味に嬉しい現金プレゼントサービスで15円、

楽天証券の自動スイープ機能登録で100円貰いました。

この自動スイープ。SBI証券とSBI銀行間では前からあった昨日ですが、

楽天証券楽天銀行も資金の共有ができるようになりました。

これで楽天証券に入金せずとも株取引ができるので、

株購入に充てる資金が楽天銀行の0.1%の金利を貰うことができます。お得ですね。

支出では、クレジットカードがボロ自動車の修理代で1万くらいかかったのと、

靴の寿命によりスニーカー2足買ったので6000円かかっています。

あとは資格対策講習の費用6700円の振り込みをしました。

次回も電検3種の受験費用の振り込み出費が5000円くらい予定されています。

来月からは失業保険の給付が収入になります。給料の70%(60%だっけ?)くらい貰えるようですが、

国民健康保険国民年金に切り替えで支出も増えるはず。

免除や控除が受けられるものはめんどうがらずにしっかり調べて対応しないとね。

国民健康保険料は申請で前年の所得が30%で計算されるらしいです。すごいやん。

去年の年収は間違いなく僕史上最高値の500万越えでしたが、150万くらいの所得扱いってことでしょ?

ということは300万くらいの所得なら103万超えないし免除になるのか?(違うか?)

今年はぼけーっとしてても生きて行けそうですね。

あとあれだ、去年のふるさと納税の住民税控除がされているかは毎月チェックしないと!!

それから今年の所得はいくらになるのか(そもそも給付金は所得に含まれるのか?退職金の所得は?)

計算して、今年のふるさと納税もできるかどうか判断しないと。

め、めんどくさい( ^ω^)・・・