昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギが発芽。芽キャベツを移植して葉大根と大根を植えた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 節約のための家庭菜園カテゴリです。 まずは、先週に種を蒔いたタマネギが発芽しました。 5日ほどで順調に発芽。 このあと2か月くらいは育苗になります。 つぎに芽キャベツの植え付け…

アークランドサービスホールディングスの株主優待を使ってかつやで増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼を食べてきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、ヒロセ通商の権利落ちについて書きましたが今日も-190円。 2日で5万円くらい下がっていてビビりまくりです。 かわりにバリューHDがダントツの昇竜拳をかましてくれてています。 もう一つ勢いがあるのがかつやを運営す…

目を疑うレベルのヒロセ通商の権利落ちの下げ。そんなに魅力的なのか?!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は9月の権利落ち日。最近権利落ちがほとんど落ちない印象でしたが、 今月はきつかった。特にひどいのはヒロセ通商でした。 -240円は目を疑いました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 特にニュースもないのになんでこんなに下がって…

テレッテッテッテ~。日本マクドナルドホールディングスから株主優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日玄関を見るとなんかいろいろ封筒が置いてありました。 つまんねぇ税金とか年金とかの封筒に紛れてマクドナルドの封筒が!! すかいらーくに続いて6月優待が到着です。

玉ねぎの播種に初挑戦。今後の予定も確認しておく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は天気も良く温泉に行こうか、玉ねぎを播種しようか迷いましたが、 今日を逃すと10月になってしまうので玉ねぎを播種することにしました。 温泉は今週末か来週の夜勤明けに行くことにします。 さてまずは、ホームセンタ…

レモングラスで簡単、午後のくつろぎにハーブティーを!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今回は、皆さんにレモングラスの素晴らしさを知ってもらおうと思います。 昨年までのレモングラスは冬のケアをサボったため枯れてしまったので、 今年の4月に探して再び入手しました。 4店回ってようやく欲しい植物を手に入…

すかいらーくの株主優待を利用してガストのチーズインハンバーグ弁当をテイクアウトをしてみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先ほどまで温泉に行くか家庭菜園をするか迷っていたんですが、 玉ねぎの播種は今日を逃すと遅そうなので家庭菜園を優先することにしました。 玉ねぎの播種は初めてなので楽しみです。そっちはまた別の記事にしたいと思いま…

ポニョ、ハム好き~~~!!ポニョのせいでハムが食いたくなった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日テレビで「崖の上のポニョ」やっていましたね。僕もみました。 何回か見たはずなんですが正直、印象が薄くてどういうストーリーか覚えておらず、 毎回新鮮に見ることができます。 昨日見た感じ結局大したストーリーは無…

社畜になってから今日で1か月。振り返る怒涛の1か月を…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日で社畜になってちょうど1か月がたちました。 朝に帰宅して昼過ぎまで寝ていました。まだ2日休みがあるとか最高だな。 現在のモチベーションは良好です。 何度か愚痴を書きましたが、なんとかやっていけそうな気がします。…

ウェルシアのお客様感謝デーで今月もTポイントを1.5倍でお得に消費(2017.9.20)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 前回のウェルシアお客様感謝デーから1か月たちました。 今日というこの日はウェルシアでTポイントが1.5倍で使えるという、 大興奮の1日となります。さて今回はお得に買い物できたんでしょうか?

調子こいたDQNの車に恐怖を感じた話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、いやいや会社に行く途中に恐怖を感じる体験をしたのでここでお話したいと思います。 自然と言葉が汚くなってしまうのはご容赦ください。

プラモデルを趣味にしようと思うけどその費用に縛りを設けようと思う。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、プラモを作りたい衝動にかられました。 それでガンダムと戦車どっちにしようか考えていてどっちも買わなかったのですが、 長い人生やはり両方やればいいんでないかという結論に至りました。 しかしある程度のルールを…

料理の費用からセミリタイア後の食費を考える 第2回「たこ焼き」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はTwitterにもあげましたが先週ふとたこ焼きが食べたくなったので、 家で作ることにしました。 銀だこでたこ焼きを買うと600円くらいするので絶対買わないんですが、 家で作るといくらくらいなのかちょっと計算してみま…

ついにあの超大型株主優待が届いた!!すかいらーくの株主優待券がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ついにあの超大型株主優待、すかいらーくの優待券が届きましたよ。 見てくださいこの厚さを!!

会社が休みになってほしいというほのぼのした理由で自国へのミサイル爆撃を待ちわびる日本国民たち

こんばんにちは。昼寝ねこです。 北朝鮮のミサイル外交がまた目立っていますね。 と書いている時にミサイル発射されました。 いきなりJアラートが鳴ってびっくりしました。 それにしても7時前にミサイルを撃ってくれるなんて会社員にはちょうどいい時間です…

ついに再就職手当の書類が揃った!!封印されしエグゾディア集めるより面倒くさかった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ついに再就職手当をもらうのに必要な最後の書類『採用証明書』が会社から届きました。 まぁ出し忘れていた僕が全部悪いんですけど… これでエグゾディアもとい職安からお金をもらうことができるはずです。

アークランドサービスホールディングスから株主優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ポストにアークランドサービスから株主優待と事業報告書、配当通知が入っていました。 待ってた優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 550円の優待券が4枚で2200円分です。 配当は1600円の税引き後1275円でした。

姉の仕事が決まり一安心も、父との関係は悪くなる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、姉についての記事を書きました。 「うちの姉がニートなんだが、もうどう接すればいいか解らない。」 ニートだった姉が1年半を経て就職しました。 といっても正社員になれる可能性が低そうな契約社員。 時給1000円でフ…

上司から衝撃の一言「残業あった方がいいだろ?」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は疲れて寝てしまいました。 残業が3時間だったのと前日眠れなかったからですかね。 今日もこんな時間に起きているという事でお察しですが、5時間ほどしか眠れませんでした。 これは猫のせいなので仕方ないですが…

ただただドラクエ11をしただけの1日。最高。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2日半の休日はほとんど何もしていませんでした。 個人型確定拠出年金の書類を書くのに時間を取られて、 ハロワに出す就職祝い金の書類が1枚足りないことに気づいて青ざめた以外は寝て食ってゲームをしていました。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入手続きで思ったこと。とにかくめんどくさい!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ようやく休日になったので先日揃った確定拠出年金の加入手続きの書類を発送準備しています。 一通り記入を終えてあとは免許証をコピーしてまとめて送ればOKという段階です。 ちなみに僕は(いちおう)サラリーマンなので第二号…

山形県産の『つや姫』か北海道産の『ゆめぴりか』。どっちが美味しいかという難問。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 難問に直面しました。先日、日本コンセプトの株主優待であるカタログギフトが到着。 地政学リスク回避のため-20000円くらいで損切りしたためお高い優待になりました。 最近は売値より安いので買いなおそうかなぁとも考えて…

喫煙所で派遣のおっちゃんは人生の楽しみについて饒舌に語る

こんばんにちは。昼寝ねこです。 夜勤4日目が終わり帰宅しました。お疲れ様です。 今朝の4時ごろの事、休憩時間で相方の派遣先輩と喫煙所に行き会話をしていました。 すると別の建物で仕事をしている派遣おっちゃん(エンカウント2回目)と鉢合わせました。 愛…

Tサイト内のキャンペーン、プレミアムスモーカークラブへの登録でTポイント300ポイント貰えるよ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ウェルシアのTカードを作ったんですが、 それの経由なのかTポイントを運営しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社からDMが決ました。 一応見てみると、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンのサ…

はじめて夜勤をやってみた感想。けっこう楽かも?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は初夜勤でした。 今日も20時に家を出るのでこのブログを書いたらすぐに支度をすると思います。 初めての夜勤で思ったことを書いておこうと思います。

蚊と草の勢いに負け撤退した畑。1か月ぶりに再開。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 7月末に蚊に耐え切れずに戦場である畑から撤退したわが軍ですが、 先週末にネギがひょろひょろで元気がないので追肥と土寄せを行いました。 おそらく草のせいで栄養が取られたのと湿気が貯まり嫌な状態になっていたと思いま…

2017年8月の収入と支出と9月頭時点での保有資産を計算しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 前回まではサラリーマンというカテゴリで収入と支出を計算していましたが、 今回からはセミリタイアを目指して資産も計算することにしたのでニートを目指すカテゴリで書いていきます。 まぁどうでもいいですよね、すみません…

2017年8月のサイト運営・広告収

こんばんにちは。昼寝ねこです。 惰性で続けている情報サイトのコンテンツ整理とかSEO対策とかやろうと思ってるんですが、 めんどうで何もしないまま働き始めてしまいました。 もう時間も取れないしめんどうなので気が向いた時でいいやって感じです。 何も…

2017年8月のポイント・アンケートサイト収入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2017年8月のポイント・アンケートサイトの活動を記録しておきます。 ポイント・アンケートサイトは頑張ってもお小遣い程度にしかなりませんが、 買い物の時のお得度を増したり、毎日ちょっとでもお金をためてる感じが味わえ…

来週は夜勤になります。夜勤前はいつ寝ればいいんだ?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 転職して2週間がたちました。早いものです。 僕は来週から夜勤に入ります。本当は入りたくないんですけどね。 残業は多いし仕事はつまらないし夜勤もありますが、 人間関係のストレスがないのがとても素晴らしいです。 上司…