昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

喫煙所で派遣のおっちゃんは人生の楽しみについて饒舌に語る

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017y09m07d_093239562.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

夜勤4日目が終わり帰宅しました。お疲れ様です。

今朝の4時ごろの事、休憩時間で相方の派遣先輩と喫煙所に行き会話をしていました。

すると別の建物で仕事をしている派遣おっちゃん(エンカウント2回目)と鉢合わせました。

愛想笑いを処世術としている僕は年上の派遣さんにも丁寧に受け答えします。

派遣おっちゃんとの会話はこんな感じでした。

( ▼Д▼)y─┛~~ 「兄ちゃん前はなんの仕事してたんや」

ゴホゴホッ(||´ロ`)「今と同じような仕事ですよ。給料は結構よかったですけどねぇ。潰れちゃったんでw」

( ▼Д▼)y─┛~~ 「パチンコするんか?」

ゴホゴホッ(||´ロ`)「いやぁ、あんまり。年に1・2回くらいですね(好きなアニメの台が出たらな)」

( ▼Д▼)y─┛~~ 「ほ~ん。じゃあ女か?車か?」

ゴホゴホッ(||´ロ`)「え?いやぁ、そんな使うお金ないですよ~。(うわ、ガチクズだ)」

ゴホゴホッ(||´ロ`)「・・・パチンコとかよく行かれるんですか?」

(▼Д▼)y─┛~~ 「しょっちゅうだよ。金は使ってなんぼだぞ」

(▼Д▼)y─┛~~ 「使わんで貯金するやつも世の中いるんやで。何が楽しくて生きてるんかわからんな」

ゴホゴホッ(||´ロ`)「はぁそうですねぇ。(完全に俺の事だソレ。ディスられてるよ俺)」

(▼Д▼)y─┛~~ 「ほいじゃの。がんばれや」

的な。

工場で働いているとこういう異文化交流が多く存在します。

むしろこういう人の方がマジョリティーなのかもしれない。

50も過ぎているであろう派遣で夜勤してるおっちゃんに説教のような話をされる自分。

なんだかせつなくなります。

パチンコ・タバコ・女(?)。それがこの人の唯一絶対の人生の楽しみなんでしょう。

ニュータイプになっても解り合えない人類はいるんだと思いながら聞いていました。

だってパチンコで消費してしまうより投資に回した方がはるかに有意義だと思いませんか?

そりゃあ、たまにパチンコしたり旅行したりするのは有意義だと思いますけど。

おっちゃんのようにパチンコで夜勤してせっせと稼いだ金を浪費するのはアホすぎるでしょう。

それが人生の楽しみだとか脳天お花畑かよ。

しかし、お金を貯めてとっとと仕事なんか辞めてやると考えている僕の方が、

派遣とはいえ50過ぎてもあくせく働いているおっちゃんよりも、

社会的にはよっぽどクズ野郎なのだろうとも思いました。

よし、おっちゃんは頑張って働いてくれ!!

一方僕たちは働かないでぐうたらする生活を目指そうじゃないですか。