昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

一睡もできず半休で帰宅する社畜

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日はゲームの記事を書きましたが、それからもうしばらくゲームをして寝ようと思ったのです。

そしたらなんと、朝までぜんぜんまったく一睡もできませんでした。

 

現在僕は臨時で夜勤~昼勤~夜勤~昼勤を繰り替えす交代勤務に入らされています。

夜勤なんて絶対やりたくない派の僕にはものすごいストレスです。

昨日は2連休のあと、昼勤務の入りのため夜の0時~1時くらいに寝ればいいかと考えていたんですが・・・、眠れないことがプレッシャーになりますます眠れないという悪循環。

 

出社後の様子 

出社はしたものの、普段から低いであろう注意力も集中力もトークセンスもいつもよりさらに低下しています。

1日寝ないで飲みまくってから出社するという剛の者もいるかと思いますが、僕は社会人になって一睡もしないで会社に行ったことなんて一度もなかったですね。

紆余曲折あったときでも何時間かは寝ていたし。

で、これはヤバいと思いました。脳内昼寝ねこ会議の開催です。

 

脳内昼寝ねこ会議議事録

「これは無理だwww定時までいたら倒れるぞ!!」

「不眠でこの暑さ。熱中症リスクも高くなりますね。」

「いつも不愛想なのが輪をかけて不愛想じゃないか…まるでヤクザだ」

「どうする?帰っちゃうか?」

「一度も半休で帰った前例はありませんよ。」

「あぁ~真面目だからな。」

「小心者なだけでしょう。いつも帰りたいと思ってますよ。」

「この前、会社理由でとった半休が半分残ってます。使うべきです。」

「帰るにしても理由を考えないと…」

「お腹痛いとか、頭痛いとかですかね?」

「そんなこと言ったら熱中症と誤解されて病院に担ぎ込まれるぞ!!」

「正直に寝れなかったと言うべきでは?夜勤が合わないと暗に主張するのです。」

「それだ!!夜勤が延長される可能性もでているしジャブを打っておくか!!」

「夜勤への耐性の無さをアピールしておくのは今後にとっても悪いことではないし」

「では決定。解散!!」

 

上長に報告。帰宅。

ということで、理由を告げたらすんなりOKがでました。

(評価にはよろしくないかもしれませんけどね。)

朝から思っていましたが運転の注意力も低下していました。危ない。

早退したにも関わらずランチタイムなのでご飯を食べてから帰宅。

ちょっとゲームをして15時に昼寝、起きたら21時になっていました。

これは生活リズム治ってないやつだ・・・

夕方になんか物凄い落雷と雨音が聞こえた気がします。

結構寝てしまったので、またこれからゲームして2時くらいに寝ることにしますが、はたして今日は寝れるのでしょうか?昼寝した分明日は楽でしょうけどね。

 

結論

いつも言ってるけど夜勤とか交代勤務なんてやるもんじゃないですよ。

体に悪いし、生活がぐちゃぐちゃになります。

昨日は資金に余裕をもって辞めようと書いていましたが、もし延長にでもなったら辞めることにしよう。

そもそも僕が夜勤に入る意味がわかんないですよ。前工程のミスの対応なんだから夜勤は前工程で組んでくれよ!!測定方法は何人かに教えたし、昼の勤務の合間に僕が対応するんじゃだめなのかな?安易に夜勤に入れるのではなくそういったケアを考えて欲しいものです。