昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

キングダムカム・デリバランスにハマって2日間家から一歩も出ない休日

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190728220133j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

久しぶりにゲームソフトを買いました。

買ったと言っても以前、株主優待を売ったYahooマネーで買ったので出費はゼロですけどね。

内容は中世ヨーロッパが舞台のFPS視点アクションRPG(だと思う)ゲームで、DMMGAMESから日本語翻訳版としてPS4で発売しています。

 

何が面白いかというと、主人公のリアルな弱さが面白い。2人以上の人間に絡まれると瞬殺されます。剣も弱っちければ弓もぜんぜん当たらない。必殺技も無ければ魔法も無い。一介の農民が成り上がっていく感じのゲームです。

僕は最初、ひたすら野原で薬草を拾いまくりお金とスキルを上げました。ドカベンみたいだなぁと思いましたよ。

 

舞台は15世紀チェコボヘミア王国ということで正直よく覚えてないか授業でやってないけどなんとなく聞いたことある!!くらいのやつ。

農民の質素な建物と貴族や教会の堅牢で豪奢な建物の格差が階級社会をよく表現されています。チェコには今も多くの古城が残されているそうで、会社を辞めたら行ってみたいものですね。

 

日本語版はDMMGAMESから発売。あまり好感は持っていません。中途半端な翻訳と誤訳、移植しきれていないラグは多めに見ないといけませんが、ゲーム自体はチェコのゲーム会社が作っていて、大きい会社ではないのによくできています。移植に伴いエロ・グロはカットされているそうです。

 

とにかく面白くてですね、飲み会で早朝に帰ってきた土曜の朝から家から一歩も出ずに二日間で20時間以上プレイしていました。かなりやり込めそうなのでお盆休みも狂ったように遊べると思います。(そしてブログの更新が減ります)

 

キングダムといえばキングダムハーツ3をまだやってないんですよ。今回のキングダムカム、オンゲでもないんだから他のゲームをやっていて値崩れしてから買えばよかったのに我慢できませんでしたね。アサシンクリードもデイズゴーンもあとで買えばいいやと思っていたら買う気が無くなりましたし…。ゲームはやりたいときに買わないといけませんねぇ。

キングダムハーツは次にやろう!!あとコンサートまでにクロノトリガークロノクロスもやらんといけません。忙しい!!働いてる場合じゃない!!辞めたい!!

 

でもこうやって遊んでられるのも働いてお金を稼いでるからですからね。

退職は欲しいゲームを買い、行きたい場所に行けるくらいの余裕をもってお金を貯めてからにしないとなぁ~と改めて考えるのでした。

我慢しがたいくらいの辛いことや嫌なことがあったら速攻辞めちゃいますけどね。

 

ところでこの構図。

f:id:mouhatarakitakunai:20190728220133j:plain

なんか見慣れた感じだと思ったら

f:id:mouhatarakitakunai:20190728223641p:plain

これでしたね。クリスマスに毎年見るやつです。おしまい。