昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

暑い中、家庭菜園で除草作業したビフォーアフター

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191607j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらず暑すぎて家から出ない日が続いています。

主にゲームをしてるんですが「キングダムカム・デリバランス」が面白過ぎてずっとやってしまいます。

その合間に家庭菜園を見に行ったのですが、とんでもない光景が広がっていました。

ちなみにTop画像は7/23の写真です。

 

目の前に広がった光景

f:id:mouhatarakitakunai:20190723191607j:plain

もう一度言いますがこれが7/23の写真です。これが・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20190812221051j:plain

こう!!タハ~(;´Д`)

草むらですね。なんじゃこら!!

f:id:mouhatarakitakunai:20190812221056j:plain

ここにネギがあるのがお判りいただけるだろうか?

今年のネギはしっかりと畝の間隔をとっているので刈り払機が入りそう。

刈り払機で雑草を刈りまくることにしました。

 

ビフォーアフター

f:id:mouhatarakitakunai:20190812221051j:plain

たーたたらーららーらららーらーらら ♪

なんということでしょう(驚嘆)

すっかり緑に覆われ、草原と化した家庭菜園が・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20190812221111j:plain

ネギ畑に生まれ変わりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190812221119j:plain

草に覆われ日が当たらない中でもしっかり育っていたネギたち。

匠の腕により化成肥料が撒かれ、土も寄せられました。

今年はまだ1回目。匠の怠慢が伺われます。

匠は言います。「今年は梅雨が長すぎて畑いじりできなかった」と。

確かに。さすが匠!!言うことが的確ですね。

いやぁ~大変でしたよ。マジで。曇ってるから外に出たら晴れてきやがって。

外に出て刈り払機で草刈って(ついでに家周辺の道の草も刈って)、肥料撒いて、草むしって2時間くらいだろうか。間に庭のホースから水かぶってミネラルウォーター500㎖飲んだけど、シャワー浴びて部屋に戻って腰を下ろすとなんか怠くなってました。軽い熱中症ではあるまいか?土方の人とか外回りの人ってすげぇな~と改めて思います。

ついでにジャガイモ掘り

f:id:mouhatarakitakunai:20190812221040j:plain

梅雨が始まってしまい掘る機会を逸してしまっていたジャガイモがあるのを思い出しました。せっかく畑に出たのだから掘っておきました。

8月まで植えたまま放置しても結構掘れましたが、虫食いが多くなっていました。

よく見て大丈夫なものが写真のものになります。

4割くらい捨てることになったのでやっぱり梅雨前に収穫した方がいいですね。

 

今後の展望

今年はめんどくさいのと雨のせいで芽キャベツを撒きませんでした。

やはり夏は辛いから外に出たくないですね。

つまり今植わっているのはネギだけです。あとニラも自生していますが。

来週は台風が来るらしいじゃないですか?状況を見てもう一度土寄せする必要がありそうです。

 

あとアスパラガスを育苗しているのですが、一日水やりを忘れて出社してしまい、帰宅したら枯れかかっていました。

根っこは死んでいないようで新しい芽が出てきていますが、この暑い中で毎日水やるのがめんどくさくて仕方ないです。

あんまり良くないだろうけど今週中に畑に移しちゃおうかと思います。