昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

除草作業ビフォーアフター

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180722163135f80.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

有給取った3連休も終わりに近づいております。

何をしたかと言えば何もしていません。全くです( ー`дー´)キリッ

いや大して誰も読まないこのブログは書きました。

メイドインアビス化物語のアニメは全部見ました。実況動画もみました。

そして今日は畑の除草作業をしましたね。30分くらい。

今回はその除草作業のビフォーアフターでもお見せしましょう。

畑の奥。こんなにぼうぼうだった草たちが…

20180722163135f80.jpg

こうなりました。

20180722163133c4c.jpg

before

2018072216313785a.jpg

after

201807221631364c9.jpg

とまぁ、刈り払機で大まかにはきれいにできました。

すっきりしたと言えばすっきりしたんですけどね、細かい所は残ってしまいました。

というのも父親が裏に打ち捨てた畳やらブロックやらが障害になり進めなかったり、

ニラをバッサリ切ってしまったり、アルミのレーキをがががっとしてしまったり、

ろくなことがないので細かい所はやめました。片付けてからやらないとだめだね。

まぁ畑の奥はもう作物を育てる季節でもないのでだいたいやっておけばOKでしょう。

あとは父親の責任です。適当に木を植えやがって(言い出したらきりがないのでやめましょう)

その後、200mほど刈り払機を担いでよその畑のところの道へ。

ここは何らかの理由で耕作が放棄されているようなんですが、なんの管理もされていません。

当然草は生えたい放題。1~2m級の草にツタが絡んで大変なことになっています。

しかも何らかのルールにおいて畑から道を挟んだ水路側の草も刈ることになっているようですが、

それもしていません。つまり道の両側から草が(しかも固く木化した草)迫っていて幅員を狭めているんですね。

他人のことだけなら迷惑な奴だなと内心ムカつきながらもほうっておくんですが、

買ったばっかりの車が傷つくじゃないか!!

このせいで最近は迂回を余儀なくされていて気が向いたらやろうと思ってたんですよね。

汗だくになりながら誰の畑かも知らん畑のせり出した草を刈り、水路側の草も刈り、

買った草は手で集めて畑の中にぶん投げました。文句を言いながら。

作業で汗だくになりながら考えていました。

なんで僕がこんなことをしなきゃいけないのか。自分の車が傷つくのが嫌だからだけどさ。

近隣住民は苦労もせずに恩恵を享受するわけですよ。逆に感謝もいらないけどさ。

釈然としない中草を刈る午後のひと時でした。性格悪いですよね。自分でもそう思います。