昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

天気が悪いけど玉ねぎとジャガイモの収穫しました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201806161131128a3.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は天気が悪いと聞いていたけど雨はかろうじて降っていません。

いつの間にか梅雨に入っていて収穫を逃していたんですが(いや忘れてただけだろ!!)

タマネギを掘らないといけません。

そしてジャガイモも葉が黄色くなりそろそろ収穫できそうでしたので、

天気が悪い中ですが初収穫とあいなりました。

最近は天気が悪いことが多く、あと蚊も多く、あとめんどうくさくて、

畑に行くこともあまりなかったんですが、

久しぶりに畑に行くと・・・

201806161131128a3.jpg

草むらかな?間違って草むらに来ちゃったかな?

20180616113109bbb.jpg

草がぼうぼうです。ちょっと見ない間に・・・

右に玉ねぎが見えると思いますが、この草ぼうぼうのところこそ、

玉ねぎの植わる黒マルチの真上なんですね。マルチしてると草は生えないと思っていましたが、

マルチのおかげで地温が上がり活性が増したのかもしれません。

玉ねぎの葉はほとんど枯れてなくなっていました。

20180616113121984.jpg

全部掘り返すとこんなにありました。

おぉ!!すごいじゃん!!と思うでしょう?写真だとサイズ感がわかりませんね。

だいたいがピンポン玉くらいの小ぶりなのばかり。80個くらいとれたでしょうか。

20180616113122ff0.jpg

大きいものは、それでも野球ボールほどのものが10個に満たないです。

何がいけなかったんでしょうね?おそらく元肥かと思います。

今回は化成のみを使用しましたが、やはりたい肥を入れておくべきだったかなぁ。

今年の植え付けはなるべく寒くならないよう前回より早い時期に、たい肥を使ってやろう思います。

しかし売るならまだしも食べられないわけではありません。

50円の種からとれたと思えば御の字というもの。

思ったように保存食にはならなかったもののしばらくは玉ねぎに困ることはないでしょう。

201806161131184bd.jpg

それと抽苔してしまった大根を片付けました。

今年は花が咲いてしまいうまくできませんでした。何故かと思えば、

間違えて冬用の品種を植えてしまったようです。そんなのあったのかよ。

同じ大根なのに品種でこんなに変わるんだなぁ~と関心しましたね。僕は悪くない世の中が悪い。

いいさ。大根おろしにでもしよう。

そしてジャガイモの収穫です。こちらはちゃんと芽かきして、2度の追肥して土寄せして、

自信があります。ドキドキしながら収穫してみる。

20180616113110767.jpg

20180616113116a96.jpg

でかい!!スーパーで売ってるのよりけっこうデカいサイズです。すげぇ!!

この写真に写ってるので親芋1個分です。

あの半分に切ったちっさい親芋一個からこんなに採れるのか!!ちゃんとやりさえすれば!!

20180616113119569.jpg 

6畝あるうちの1畝のみ収穫。

1週間イモだけ食っていても十分な量があります。

20180616113124d58.jpg

これがあと5畝・・・食いきる前にダメになりそうだよぅ。

ちゃんとした収穫は天気のいい日にやるとして保存についても調べとかないと。

試しに重さを量ってみました。

201806161252114cf.jpg

2018061612521208c.jpg

5kgの秤(前職で会社が無くなる前に貰ってきたシリーズ)で1周して5.3kgを表示。

容器の重さが270gだったので約5kgありますね。

使った種イモが全部で2㎏。1畝分の330gから5kg採れるとると、

約30kg採れることになります。およそ15倍です。すげぇ!!

初収穫の祝いにこれからさっそく一人収穫祭としゃれこもうではないか。

なにを作るかは次の記事のお楽しみです。(まだ考えてないけど)

アニメ見ながらブログ書いてたら1時間たっちゃったよ。お腹空いた・・・(´Д`)ハァ…