昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【祝】打算と交渉により夜勤から解放された!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190804224205j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕が先月一ヵ月の間、夜勤に入らされていたことはブログを見てくれている方はご存知のことだと思います。

この度、二ヵ月の予定だった夜勤業務が打算と交渉の結果、一ヵ月で終えることができたとお伝えしましょう。ひゃっほい(/・ω・)/

 

 

不眠による早退

先週初め、夜勤から昼勤に変わる交代日に事件が起きました。

寝ようと思っても一睡もできなかったのです。

仕方なく眠らずに会社に行ったのですが、集中できないし自分でも危なっかしいと思うくらいふらついています。まぁ頑張れば定時まで仕事はできるでしょうがちょっとした打算もあり、ある程度仕事にめどをつけたあとに昼で帰宅することにしました。

やはり昼夜の睡眠時間を切り替えるなんて常人のすることではありませんね。

いつも無理して仕事する必要なんて無いと他人に言っている自分が、不眠になってようやく大きなストレスを許容してしまっていたことに気付きました。

 

あと1ヵ月我慢するのか・・・

今回の夜勤を隔週でこなす交代勤務は、他部署のミスの補填のため臨時的にやることになったのです。なので2ヵ月我慢すればいいと思い引き受けたのですが、やっぱり自分にとって負担が大きいことがわかりました。

もし次回同じようなことがあれば絶対に断って退職することにしたいと思います。

問題は今回。引き受けてしまった以上、あと一ヵ月は我慢するしか・・・

我慢するのか、退職か、それともほかの方法を考えるか。自分の中で問いかけます。

 

閃いた

なぜ僕が夜勤をやっているのか?自分にそう問いかけます。

感情的な話ではなく、仕事としてなぜ僕が夜勤に入る必要があるのか…

一つは他の作業者に測定方法を指導する必要があること。

これについては1ヵ月で指導を完了しています。同時に、他の人を管理することも求められている気もしますが、平社員にそんなことする義務も無いし…

もう一つは装置の数が足りないこと。これについては当てがあります。

事前に他部署から借りられる算段を整えました。

2つの条件をクリアした今、僕は夜勤に入る必要が無くなりました。

無くなりはしたものの、それを上長に認めてもらわねば意味がありません。

僕の一番苦手とする他人との交渉が必要になります。

 

交渉。そして

うちの上長は根性タイプなのでこういう一見日和ったことを聞くのが嫌いだと思います。これは上長に言ってもダメかな?別の人に話を持っていくことにしました。

今回の作業を管理することになった責任者へ話を持っていきました。

上記2点に加え、交代勤務で不眠になっていることを事前に流布していたことが功を奏したのか、快諾してくれました。

この人の良いところは、うちの上長に僕からこういう話があったと伝えずに、ちゃんと他の作業者へのヒアリングをして無理のなさそうな計画を出してくれたことです。さすが次期課長。付いていきます。

 

おわり

と、いうことで無事に通常勤務に戻ることができました。

確かに夜勤は稼げるし、昼に比べれば楽に仕事をこなせるという面があります。

しかし夜勤は絶対に体に良くない。生きるために仕事をしているはずなのに、命を削って仕事をするなんて本末転倒というものです。

家庭のためとかいろいろと理由がある人もいると思いますが、それが長期的に見て家庭のため自分のためになるでしょうか?

僕はもう二度と夜勤をやらないと心に誓い、夜勤をしようと考えている人には思いとどまって欲しいと思います。

朝起きて夜寝れるというだけでもう幸せなことなんですね。

(/・ω・)/ひゃっほい