昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

山形県産の『つや姫』か北海道産の『ゆめぴりか』。どっちが美味しいかという難問。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170905154827cd4.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

難問に直面しました。先日、日本コンセプトの株主優待であるカタログギフトが到着。

地政学リスク回避のため-20000円くらいで損切りしたためお高い優待になりました。

最近は売値より安いので買いなおそうかなぁとも考えています。

明日のカリアゲしだいですね。ミサイル外交。

その日本コンセプトのカタログギフトなんですが、選択肢が少ないくせに商品が被ってるので悩みどころです。

201709051548296ec.jpg

画像で見づらいと思いますが9種の商品ラインナップのうち、

米で2つ。讃岐うどんで2つの枠を消費しています。

こんな偏ったラインナップ見たことないですね。

カレーとハンバーグも捨てがたいですが、ここは堅実に米にしたいと思います。

発送が11月以降という事で薪ストーブで羽釜炊きするのが楽しみだからです。

米にするとして、つや姫とゆめぴりかどっちにすればいいんだよ!?

正直な話、どっちでもいい。おそらくどっちもおいしいですから。高級米やで!!

いつか(在籍していた)会社の記念品でゆめぴりかを貰ったことがあります。

そのときのお米の味がどうだったかというと、今思い出しただけで腹が立つ。

うちの父が通常米に勝手に混ぜやがっていつの間にか消費されていたのです。

なんなん!!高級米やで!!マツコ・デラックスがCMやってただろ!!普通混ぜないよぅぅ。

なので味は知らないのですけど、どっちがいいかな?

文章を見てみるとしましょう。

ゆめぴりか:

粘り強く、もちっとした食感が特徴です。

粒に厚みがあり、しっかりとした食べ応えで北海道米の最高峰ともいえる品種です。

つや姫

炊きあがりの白い輝き、上品な甘み、粘りのなかにさらっとした嚙み心地が特徴の2010年の秋に山形県で生まれた新品種です。

もうね、美味そう。こういうフレーズ考える人すごいね。

さらっとした嚙み心地とかちょっとよくわからないけど印象には残るね。うん。

wikipediaで来歴とかも調べたんですが、コンクリフト的なね、ディベロップメント的なね。

よくわかんない。なんなんだよ。もうなんで2種類米を載せたんだよ!!

結局、今回はつや姫で行くことにしました。

よくよく考えるとつや姫もなんかの優待で貰った気もするけど、

今回はつや姫にして、そのうちさらっとした噛み心地を皆さんにレポートしたいと思います。