昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

姉の仕事が決まり一安心も、父との関係は悪くなる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170913001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、姉についての記事を書きました。

うちの姉がニートなんだが、もうどう接すればいいか解らない。

ニートだった姉が1年半を経て就職しました。

といっても正社員になれる可能性が低そうな契約社員

時給1000円でフリーターのようなものです。

まぁ僕も今、時給1100円契約社員なので似たようなものですが…

それで将来の生活は大丈夫なのか?とも思いますが本人はやる気になっているようで

素直に応援したいと思います。この前見ていた850円のパートをするよりははるかにマシ。

姉の件はまぁ一安心というところですが、今度は父との関係が悪化しました。

きっかけは国民健康保険

僕が5月に退職して社会保険から国民健康保険に切り替わることで、

何らかのトラブルになるのでは?と思っていました。

なぜなら国保では僕の保険料も(ニート姉の保険料も)世帯主に請求が来るからです。

父は年を重ねるごとに頑固で意固地になっていきます。理解しがたい行動も、指摘すると怒り出します。

例えば台所に切った野菜を一日中放置して虫がわくからやめてくれと言うと、

虫なんかわかない。ふざけるなといった具合。数えるときりがありません。

そんな感じなので市役所へ行って世帯分離まで考えましたが、

思ったより支払額が多くなりそうなのでやめたのです。

はい。案の定トラブルになりました。

僕は会社事由で退職したため国保の基準となる前年度所得は30/100で計算されるはずなんです。

市役所に手続きにも行ったので間違いありません。

しかし父のもとに届いた国保の請求用紙には僕の所得のところに約330万表示されていました。

僕の前年度所得は約500万円ほど。これの30%なので150万円以下になっていないとおかしいのです。

そこは僕も確認の必要があると思い、後日市役所に行き確認すると伝えました。

この時点ではまだ仕事が決まっていなかったので優先事項は職業訓練や転職のメドを付けることで、

他に構ってる心の余裕はありませんでした。

金が絡むと父の態度は横柄で偏屈になります。

父は嫌がらせのように書類をリビングの机の上に置いていました。

これに対し僕も嫌な気分になったので関わらないように数日放置していたんですが、

ネコに汚されたりしたらなんなので書類を確認せずに一度父に返しました。

仕事も決まり、市役所に確認しに行くから書類を見せてくれと言うと、

「書類はお前に渡したからない」「お前に何か渡すとすぐなくされちまう」などと言うのです。

これには頭にきてしまいました。

僕が何を無くしたというのか。普段ものを無くすのは自分であるのに自覚がないだけでなく人のせいにするとは。

僕は言いました。

「お前が土下座して謝罪するまで絶対に許さない」と。

結局、僕は市役所に行き、支払いの書類を再発行してもらいました。

そして所得の件についても、表記は330万だが実際は90万円ほどで計算されているという確認を取りました。

父には再発行された書類を渡し、書類に間違いは無いと伝えました。

これに対し父は言います。「お前が書類を再発行したのはお前が書類を無くしたからだろう」と。

父の部屋はゴミ部屋のようになっています。もともとなんでも取っておく人だし、

僕と姉がいなければニュースでたまに話題になるゴミ屋敷の主人になってもおかしくありません。

写真を公開すれば納得してもらえると思いますが今はまだやめておきます。

おそらく安々と書類は見つからないでしょう。

僕も頑固なので自分が絶対に悪くない確信がある以上、父が謝罪するまで許す気はありません。

父には感謝しています。大学まで学費を出してくれたこと。家に寄生させてくれていること。

しかし今回の事や積もり積もった問題により大きな溝ができてしまった気がします。

今後どうなるのかはまだわかりません。何らかのきっかけで仲直りするかもしれません。

現段階では葬式に出る気もありませんが。感情的過ぎますよね。解ってはいるんですが…

やはり金が絡むと人間関係は狂ってしまう事があります。

次に会社を辞める時は迷わず世帯分離したいと思います。