昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

病気だからという理由で半ニート生活をする姉について

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20180510001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今朝は仕事に行きたくない最高潮で、ブログに愚痴を書いてしまいました。

GW後でまだ仕事の量が少ないから会社に行ってしまえば辛くないんですけどね。

今日は急ぎの仕事もないので定時で切り上げて帰ってきました。

上司には「今日は用がある感を出す小芝居」はしましたけどね。

いやぁ冷たい顔してたなぁ~。

さて今日は家族のことを愚痴りたいと思います。

あんまり家族の話をしたくはないんですが、

今後のことを考えると書かずにはいられない内容だと思うんですよね。

以前に【うちの姉がニートなんだが、もうどう接すればいいか解らない。

と言う記事を書きました。

うちの姉が一昨年、10年間続けたパートの仕事を辞めたんですよ。

理由は先天的な病気をもっていて手術をするからともっともらしい理由なんですが、

1級ニート鑑定士の僕の目はごまかせません。

仕事が嫌で、辞める理由に手術を使ったに違いないんですよ。

だって有給取るなり傷病休暇取るなりすればいいわけですから。

そこを姉は手術の前に有給取ったと思ったらなんと1週間のハワイ旅行に行ったんですよ。

貯金がうん千万あるっていうなら別にいいんですよ。

でも僕は知っています。10年も働いたとはいえ、

遊んで贅沢して持病もある姉の貯金は200~300万程度しか無かったはずです。

親がいくらか工面したのは知っています・・・。

そんで手術した後1年半ものあいだ食っちゃ寝るだけの生活を送っていたわけです。

ちょうど僕も前職のリストラ云々の時期と被り、

姉のことに構ってはいられなかったんで放っていましたが、

僕が転職を決めた時点でまだニートをしていて、

あまつさえディズニーランドに年2,3回行って散財しているのを見かねてさすがにガツンと言ってやったわけです。

するとさすがに効いたのか非正規ですがまた働きだしました。

しかし半年たつとまた病気を理由にして週2回出勤にしたとか言い出しました。

本人曰く、体が痛くて仕事ができないと言っていますが、

家にいるときの姿を見ると同情する気にはなれないんですよ。

週5でぐうたらしてるんですから。

朝10時くらいまで寝て、朝ごはんを食べ、ゲームしたり動画を見たり、漫画読んだり。

そんで夕飯食べてテレビ見てゲームして寝る。そんな生活。

これ僕が目指してるやつじゃん!!

ご存じのとおり、僕も働きたくなさでは誰にも負けない自信があります。

しかし僕は誰にも迷惑をかけない自立したニートを目指し、日夜蓄財しているわけです。

姉のように今後、家族に(主に僕に)迷惑がかかるような半ニート生活を認めるわけにはいかなんですよ。

父は「あの子は可哀相な子だから…」と言って甘やかしてきたんですよ。

おいおい僕も父のせいで可哀相な目にあってんだけど!!甘やかせよ!!

そして姉はそれを知りつつ父をしゃぶり尽そうとしているゲスな性格をしてるんですね。

父が食糧支援さえやめれば働かざるを得ないと思うんですが…。

父が買ってきた食糧を食いつぶす一方、姉が自分で購入した食料を見ると驚きます。

高そうでうまそうなものばっかりたんまり購入していて。

チルドのカレーを例にとると、僕が100円のボンカレーを買うところで姉は300円くらいの旨そうなカレーを買い、かつクリームチーズにパルメザンチーズなどなどで単価を上げていくスタイル。

まさに外道

週2で働いてるやつがコンビニで500円くらいする麺類に300円のサラダ、

あと300円くらい?のパックの牛タンを食ってるのを見るともう呆れるばかりです。

1食1000円!?牛タンとか石油王かよ!!

僕ですら100円のカット野菜食ってるのに半ニートがうまそうなサラダ買ってんじゃないよ!!

こいつ現状の生活を続けて何年生きていけると思ってるんだろうかと。

そう指摘すると「お金が無くなったら死ねばいいんだ」みたいなことを言うわけですよ。

ネットでもこういう人いますけど、人ってそんな軽い気持ちで死んだりなんてできませんから。

これも父の遺産を当てにしているのが透けて見えるんですよね。そんなにないよ?遺産。

そして今日この記事を書こうと思った原因でもあることがありました。

常々苦言を呈していたのも聞かずにまたディズニーランドに行ったんですよ。

2泊3日で!!どっからその資金は拠出されてんだよ。錬金術師かよ!!

しかも僕に言うと嫌味を言われると思ったのか、当日までそんなそぶりも見せずに、

月曜日に朝起きたら忽然と姿を消していました。

帰ってくるなり文句を言ってやると被害者であるかのような態度をとるしね。

体が痛くて働けないやつが2泊3日でランドで遊べるのかよ!!

もう仕事をして安定してほしいとかそういう心配をしていたのが無駄だったなと思いましたよ。

おそらく計算もしてないんでしょうね。今後どうなるかとかね。

自分可哀相。だれか助けろ。みたいなね。

そのくせ仕事できないくらいつらいなら障碍者手当てもらって暮らせよと言うと、

自尊心が高く受給申請をしようとしない。

そのせいで定年後も働いている父のすねをしゃぶっているにも関わらず。

今後どうなるかわかりませんが姉のせいで僕の資産を切り崩すことは絶対にしないように気を付けようと思います。

今後何があっても今贅沢しているつけが回った結果なんですからね。

もう過度な期待は持たないのでそこんとこを自覚しておいてほしい。

僕や父の優しさにつけこんで同情を誘うようなマネをするのは遠慮してほしいものです。

アホなキリギリスが死ぬのを見ても優しいアリはスカッとしないでモヤモヤした気持ちになるんだからさ。

僕だって働きたくないんだよ!!なのに今だけはと思い血反吐をはいて働いてんだ!!

真面目にニート無職を目指してる僕の将来を脅かさないで!!