昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

蚊と草の勢いに負け撤退した畑。1か月ぶりに再開。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170903100458934.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

7月末に蚊に耐え切れずに戦場である畑から撤退したわが軍ですが、

先週末にネギがひょろひょろで元気がないので追肥と土寄せを行いました。

おそらく草のせいで栄養が取られたのと湿気が貯まり嫌な状態になっていたと思います。

昨日見ると元気になっていたので一安心。

敵もまだ勢いはありますが、徐々に制空権を確保していきたいと思います。

20170903100456166.jpg 

ネギはぴしっと伸びていますね。先週まではへたって倒れかかっていましたが、

雑草と湿気で徒長した上に土寄せが遅かったため、重さに耐えられなかったんでしょう。

そういえば今年は台風の影響は全然なかったですね。いつも台風前に土寄せしてると自然とうまくいっていましたが。

かわりに雨が多く雑草の湿気で蒸してしまいましたが。

20170903100505380.jpg 

第2陣のネギは奥が半日、日が当たっておらず元気がありません。

姉に貸した畝の大豆が巨大化したものを放置されていたためです。

しかも大豆は追肥をしなかったためか実はなったけど実が大きくならず食べられませんでした。

ちょっと楽しみにしていたんですが、来週刈り取ってしまおう。

201709031005081f2.jpg 

オクラとしし唐はこの夏、大量に採れました。

僕は食べないので姉が収穫だけして、僕が雑草取りと追肥をしていました。

お前はお客さんか!!

でもこんなに採れるとは思わないくらい毎日採れていました。

20170903100506000.jpg 

しし唐です。

思ったんですが、夏は畑に出るのが大変なので枝にどんどん成っていく系の野菜飲みにした方がいいですね。

ナス・きゅうり・しし唐・ゴーヤなどなど。

僕はこれらの野菜が嫌いなので育てませんでした。

来年の夏は上手くいったジャガイモとかぼちゃの生産に専念しよう。

葉物を頑張って生産しようとしましたが徒労に終わりました。もう夏はやらない。

シソも畝に植えて肥料をやると巨大化するんだなぁと感心。これも来年もやろう。

シソとジャガイモで夏は過ごせますからね。

201709031005108a5.jpg 

鷹の爪も1本の苗から100個くらい採れそうです。

去年の収穫した種を試しに植えたものはどうやら鷹の爪と島トウガラシだったらしく、

こちらも順調に成長しています。

トウガラシエキスの実験に使用する予定ですが、料理に使う派の姉の妨害が入る予感がします。

何の管理もしないくせに口だけは出してきますからね。

しかも姉のトウガラシ料理、めっちゃまずいです。辛いだけ。

2017090310050248c.jpg

これは芽キャベツです。まだいい方。

20170903100501f8d.jpg 

悪い方。

倒れて徒長してしまいました。

失敗した点はまず5月末に種を蒔き、6月末に畑に植えたこと。

芽キャベツは暑さに弱いため関東では8月種蒔き、9月頭移植がいいとのこと。

カインズホームに騙されました。まぁ今年は勉強ですからね、どうなるか見守りたいと思います。

これに伴い虫害の発生、雑草被害、徒長などめんどうになってしまいました。

次に、失敗として支柱が必須ですね。ネットで調べるとまず割りばしなんかの小さい支柱をして、

成長に合わせて外し、大きな支柱を立てるといいとのこと。

8月撤退して支柱をせずに放置していたら倒れてしまったわけです。

この点を踏まえて、

20170903100459c4f.jpg 

本命の芽キャベツを畑に植えました。

来週支柱しよう。この季節ならもう雑草の勢いも収まるだろうし管理も楽かな?

期待しています。

20170903100504eed.jpg

あと大根をまた植えました。4月植え6月どりのダイコンは大成功でしたが、

6月に植えたダイコンは上手くいきませんでした。やはり虫被害と草の勢いのせいでしょうか?

ダイコンは冬に向けて増やしていきたいところです。

奥が耐病総太り大根、手前が宮重総太り大根ということでダイソーで2つで108円でした。

最近やっていませんでしたが資材費回収まであと2510円ですね。

秋は玉ねぎにも挑戦してみたいと思います。

とにかく来年の自分!!7月から8月は作付けは無理。

植えたものを雑草管理と収穫するくらいのことしかできないよ!!

そこんとこよろしく!!