昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ポニョ、ハム好き~~~!!ポニョのせいでハムが食いたくなった。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170923001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日テレビで「崖の上のポニョ」やっていましたね。僕もみました。

何回か見たはずなんですが正直、印象が薄くてどういうストーリーか覚えておらず、

毎回新鮮に見ることができます。

昨日見た感じ結局大したストーリーは無いんですよね。

ポニョ拾う→ソースケの血を吸ったポニョ、遺伝子解析し人へ擬態できるようになる→母の運転が荒いヤバい→ポニョ、ハムが好き→幼稚園行く→ポニョ、所ジョージに攫われる→天気があれる→ポニョ、偶然ヤバイ力を手に入れる→町ひとつ滅ぼしてソースケのもとに帰還→ポニョのせいで地球がヤバい→天海有希の力でなんとかなるけどソースケはポニョと5歳にして永遠の愛を誓わされる→なんか変なアイキャッチで終わる

こんな感じ。あれ?書くと壮絶な話だけど…のほほんと進むから展開が薄いように感じるのでしょうか。

ちょっと本題から外れますが、

僕が気になったのはソースケは母親を名前で呼ぶこと。

リサさんと旦那の熱愛具合を見ても、ソースケは旦那の連れ子なのではと思えます。

さてはこいつら血がつながってないな?と心配になりました。

しかしストーリーが進むとソースケが「リサの母乳を飲んだ」と公言しているので、

ゲスの勘繰りだったという事ですね。別のゲスな想像をしたことは内緒だ!!

あとあのローソクで進む船すごい!いつか作ってみたい。

さて本題です。

ポニョはソースケのハムを奪う事でハムが好きになりました。

「ポニョ、ハム好き~~」

と言いながらいたるところでハムを食べていました。

料理が美味そうなアニメはいいアニメといいますが、

意識して狙ってうまそうに見せるアニメは凡作です。

ラピュタの飯は美味そうでしたね。えぇあれは美味そうでした。

描写は置いておいてもポニョがハムハム連呼するもんだから

「オレモ、ハム、スキ。」と洗脳されてしまいました。

ハムなんてうちにはねーよ。ハムのある家庭ってなんなの?石油王?

そういえば大学生だったころの友人、親が省庁の高官で毎朝黒い車が迎えに来ると言っていましたが、

毎日のようにハムやらお菓子やらが送られてくるけどほとんど捨ててしまうと言っていました。

その友人の発言でぼけ老人になるまで忘れないだろうというものがあります。

あるとき、別の友人が頼んで帝国ホテルのクッキーを持ってきてもらったのです。

1枚数百円するクッキーを何人かで食べながら、それぞれが

「なんか雅な味がする」「しっとりして美味い」などと食レポしていたところ、

そいつが「カントリーマアムのほうが美味い」と言ったのです。印象的でした。

もう味を覚えていませんが確かにカントリーマアムは美味いですね。

彼はいつも覆せない家柄や格差社会を感じさせてくれましたが、いいやつでした。

おそらくポニョが貰ったハムは僕の想像しているハムではないのでしょう。

僕の想像はお中元のハム、ポニョが食ったのは精肉コーナーにある薄切りのハムだと思われます。

しかしポニョに洗脳されて僕が食いたくなったのはお中元のハムです。

底辺契約社員の僕にお中元をくれるハムの人はいません。遺憾です。

しかし僕は思い出しました。ハムを食えるチャンスを。

今月は9月。3月の次に株主優待が熱い月です。

真面目で優しく努力家である僕はチャンと調べていましたよ。ハム銘柄を。

丸大食品

2017y09m23d_103336549.jpg 

プリマハム

2017y09m23d_103411952.jpg 

でもこれ、少なくね!?どちらの会社も3000円相当の優待には見えないんですけど。

1本540gらしいけど、Amazon先輩に確認してみてもおそらく2000円が妥当といったところ。

ハム優待を狙うかどうかは、来週までもう少し考えて決めたいと思います。

「ぼく、オカネ、好き~~~」