昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

なんとかかんとかペイの勢いって今も凄いんですね。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200223225507p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はFXの記事を書こうと思っていたんですが、変更してとりとめのない話を書きたいと思います。

というのも先ほど、電子決済サービスについて凄いなぁと思ったことが2つもあったので紹介したいと思ったのでした。

 

土日の僕の行動について

基本的に休日の僕はいい年こいて彼女もおらず、家に引きこもっているため特段書くこともないのですが、今日は買い物に出かけようと思っていました。

しかし、相変わらず僕の怠惰さは大罪級で、なんと出発は伸びに伸びて18時になってしまいましたよ。言い訳としては風がめっちゃ強かったから。車が汚れるし、駐車場でどこかの阿呆にドアをぶつけられるリスクもあるし、埃っぽいし、とにかく行く気になりませんでした。

暗くなって風も収まり、夕食も兼ねて一週間分の食料を買いに行くことにしました。

 

 

吉野家で優待の消費をしようと思っていたら…

18:10吉野家に到着。久しぶりに優待を使って夕飯を済ませようと思ったのですが、店内が激込みでした。

カップルから家族連れまで多種多様。家族や彼女と牛丼食べるとか最近の学生は金ないんだなぁと思いつつ注文したんですが、なんと30分も待たされましたよ!!

安い早い美味いの吉野家で!!

なんで混んでたか・・・待たされているときに調べたんですがね、PayPayで支払うと40%ポイントバックっていうのをやってるんだって!!

f:id:mouhatarakitakunai:20200223223714p:plain

確か、僕が食べた牛皿カルビW定食的なのが税込み768円とかだったから、300円余りポイントバックされるんですね。

そう言われると優待で払うのがもったいない気がしてPayPayで払うことにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200223224254p:plain

2/29までの期間中、上記の店で有効らしいのでもう一回くらい使う機会がありそうです。

 

 

近所のスーパーで買い物しようと思ったら…

近所のスーパーでは昨年からPayPayが対応になったんですよ。クレジットカードで買うよりも1%多くポイントが付くため多用していたんですが、最近は携帯に電源を入れるのも面倒くさいくらいの無気力さでしたのでカード決済することが多くなっていました。それにPayPay対応のレジが限られてたりして面倒だったんですよね。

しかし先週、スーパーでレジを通過する際に対応レジが倍になっていることに気づきました。さらに楽天Payやメルペイにも対応になっていることにも…

 

それでということもないのですが、今日は携帯に電源を入れて電子決済できるようにして買い物したのですが、吉野家の長い待ち時間の間に他のペイのキャンペーンについてもついでに調べていると、楽天ペイで実店舗で買い物すると5%還元というのをやってるらしいじゃないですか!!

f:id:mouhatarakitakunai:20200223225507p:plain

全然知らなかったけど1月からやっていたんですね。期間は3/2まで。

エントリーして楽天ペイを使えばどの店舗でも還元が受けられるという懐の深いサービスです。すげぇ!!

 

近所のスーパーでの導入は最近だと思うので、今まで使わなかったことへの後悔はそれほどありませんがもっと早く知ってれば数百円数千円、得してたかもしれませんね。

なかなかお得な情報をすぐに知るのって難しいですね。気づいた時には遅かったということも多いです。お得情報サイトやブログにアンテナを張れたらいいんですが…なかなかねぇ~最近はブログを見るモチベーションも落ちています(._.)なんか何をするにもやる気が起きない今日この頃ですが、一過性の風邪のようなものだと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200223225745p:plain

 

おまけ:5%還元を使ってやろうと思っていること

皆さんはコロナウイルスについてどう思っているでしょうか?僕はウイルスよりもそれに影響されイナゴのようにマスクに群がる人間たちに恐ろしさを感じます。

検疫の徹底もできない日本のやり方ではウイルスを防ぐことはできず、貿易に影響する可能性が出てくるのではないでしょうか?いや、出ないとしてもその可能性が示唆され始めたらどうなるでしょうか?

大雪の時のように食料や生活必需品が店から消えたり、価格のつり上げが起こるのではないでしょうか?マスクのニュースを見ていると中国人が転売のために日本の生活物資を買いあさる可能性もありますしね。

 

以前から地震に対する備えをしておこうと計画していましたが、

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

楽天ペイの5%ポイント付与を利用して防災用の道具を揃えておくことにしようと思います。そうすれば食料や生活品の不足にも対応できるし、感染が拡大してから買い物に行って罹患する可能性も回避できます。籠城できるわけですね。

今週の水曜日。クスリのアオキで食料品と生活必需品を買いだめしておこう。そうすればアオキのポイント5%と楽天ポイント5%の計10%ポイントバックを受けられるし、防災グッズを買うには好機ですね。