昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

JPX・全国保証からクオカード優待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヤマハ発動機の優待申請忘れてタ――(゚∀゚)――!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200628132859j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日はストレス発散のために自然と戯れに渓流に行ってきました。

牛がいたり田んぼが広がったりしている大都会に住んでいる僕ですが、2時間くらい車を走らせれば原生林のごとき広大な山野に至ることができます。

そこで釣りをしたり軽い調理をしたりすることが僕の癒しになっているんですね。

そんな中で思うのです。あぁ…働きたくない…と。

まぁそれはさておき、

今回は最近届いた優待の記録と、3月に届いてすっかり忘れていたヤマハ発動機の優待申請をすませたのでその記録です。

 

 

JPXと全国保証のクオカード

f:id:mouhatarakitakunai:20200628132859j:plain

JPXは今回から長期優待特典効果で4000円分のクオカを頂くことができました。

国保証は身内の分も含めて6000円。短期売買のため費用が掛かっているので4000円の利益です。

合計8000円分の収支。

 

ヤマハ発動機の優待申請

すっかり忘れておりましたヤマハ発動機の優待申請を済ませました。

期限は6月末まで。約3か月寝かせていたことになります。

確か、どれにするか迷って決められなかったんですよねぇ。凄くいいものばかり!!

というわけではなく…あんまり魅力的な優待が無かったから(; ・`д・´)

ヤマハ優待は年に一回1000円分の優待ポイントが貰えるんですが、内容が無いようというフレーズがさらって出てくるレヴェル。

f:id:mouhatarakitakunai:20200628171302p:plain

どうしたもんか。美味しそうなので月寒あんぱんにしようかと思いましたが、甘いものを食べる習慣があまりないので見送りました。ここは牧之原深蒸し茶にしておきました。お茶は毎日飲みますからね。内容量は100gです。

Amazonで見てみるとちょうど1000円付近の価格帯のようです。僕が普段飲んでいるお茶は300gで500円とかの安物だと思うので(よく覚えてないけど)たまには高級なお茶を貰って、ヤマハ発動機のある静岡の風を感じることにしましょう。

 

自分では買わない高級なものを味わうのが株主優待の醍醐味ですからね。

3年持たないと長期優待にならないので来年は月寒あんぱんにしようかな?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200628171307p:plain

3年たてば貰えるポイントは2000ptとなります。

ヤマハと言えば蜜柑ジュースだと思っていました。まさか3年たたないと貰えないとは…。3年目には蜜柑ジュースを貰おうか?それとも牛もつ鍋セットを貰おうか。

 

優待履歴

 

出前館:3000円分の出前館用Tポイント

コメダホールディングス:1500円分のコメカポイント

ビッグカメラ:2000円分の買い物優待券

ヤマハ発動機:1000円分の優待ポイント(静岡産茶葉)

国保証:クオカード4000円

JPX:クオカード4000円

合計:15500円

 

おわり

優待投資を長く続けてきましたが、現在はそれほど多くの銘柄を保有していません。最近は高配当銘柄への投資に移行しつつあるためです。しかしコロナショックの影響で飲食系その他の株価は大きく下がる可能性があるため、仕込むチャンスがあればいくつか買おうと思っています。コロワイド・アトム・トリドール・日本管財あたりを買おうかな?高配当狙いでキャノン電子も狙っています。