昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

社畜になってから今日で1か月。振り返る怒涛の1か月を…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日で社畜になってちょうど1か月がたちました。

朝に帰宅して昼過ぎまで寝ていました。まだ2日休みがあるとか最高だな。

現在のモチベーションは良好です。

何度か愚痴を書きましたが、なんとかやっていけそうな気がします。

怒涛の激動の1か月…あらためてこのひと月を振り返ります。

入社後の衝撃!!夜勤あり

入ったその日に宣告された衝撃の夜勤あり。隔週で夜勤に入ってくださいとのこと。

夜勤なんて体に良くないし冗談じゃない。夜勤やってるやつは100%底辺だと思っています。

そんな夜勤をやらされるなんて屈辱だ!!

仕事内容がつまらない

毎日単調な仕事内容。例えるなら6000回自販機のジュースを買うような動き。

こんなつまらない仕事続けていけるのか?!

2週目、いよいよ夜勤に突入

ついに夜勤に入ることに…。最悪の気分で仕事に臨む。

つまらないと思ってた仕事も慣れてみればそれほど苦ではなく、さりとて楽しくもない。

夜勤次第ではやっていけるかとも思い始める。

しかし僕以外に配属された契約社員は夜勤なし、残業少ないという差に自身の運を呪わずにはいられない。

夜勤もやってみるとさほど苦ではない

一緒に働いている派遣のおっちゃんも温厚で働きやすい。

仕事を教わるならバタバタしない夜勤の方がいい。

慣れてしまえば休憩(自己判断の)も多いし、しゃべりながらできるし最高。

体調の面は心配だけど5年間で辞めると考えるならより稼げる夜勤も悪くないかと思い始める。

残業に休出に残業

入社した最初の週に休出させられたのはさすがに精神的にこたえた。

これもしかして毎週こんななの!?(以前1か月で逃げた会社は毎週休出していたので)

しかしそれ以降休出の話は出ていない。おそらく月末近くに生産目標が未達だと休出になるっぽい。

それくらいなら我慢できる。給料1.5倍だし。

しかし残業が多い。これはきつい。

昨日計算したら僕の今月の残業時間はちょうど45時間になりそうな気がする。

36協定ギリギリの酷使…これはつらい。つらいよパトラッシュ。

重要なのは人間関係

今のところ頭のネジが尋常でなくぶっ飛んでる人はいません。

前職にいた頭のおかしいオッサンは本当に酷かったんだと離れて気付く。

ほんと、デスノートがあれば真っ先に名前書いてるよ。生ぬるいやり方はしないよ。

それに比べて相方は多少変わってるけどいい人だし、上司もスポ根ノリで厳しいけど大局的にはいい人だし。

人間関係にストレスがなければあるていどの辛さは我慢できそう。

ある程度はな!!

今後はどうなる!?

一番心配なのは半年で本当に正社員になれるのかという事。

現在、時給1100円というクソ待遇でガマンして働いているのも正社員になれば給料がある程度もらえるからである。

6か月という話ではあったけど確約ではない。

しかし他の同時期に契約社員で入った連中に比べて明らかに僕は働いている。

いつもだいたい残業1時間で帰ってる連中と僕が同時期に正社員になるのもおかしな話だ。

こっちは夜勤・残業45時間でおおよそできるすべての貢献を強いられているのだから。

むしろ短縮して早期に正社員にしてくれてもいいんじゃないですか?

この前、総務に会ったら「昼寝ねこさん、評判いいですよ~。正社員一番乗り目指して頑張ってください」

みたいなことを言っていた。引っかかる。一番乗りってなんだ?

6か月でクラスチェンジ確実な発言とは思えない。

まぁこの総務の人、どこかぬけている上に調子がいいのであまり当てにならない発言だと思っている。

この広い会社でわざわざ評判を聞いたとも思えないし、調子の良い事言っただけっぽい。

希望の光、配置換え

正社員になれば今の退屈で残業の多い夜勤アリの作業でも収益率がたかくなる。

なので5年でセミリタイアと決めているなら我慢もできる。むしろ楽でいいかもしれない。

しかし可能性として、他の契約社員と配置換えを示唆されている。

その人より社交性があるフリはしているし、交代して真面目に結果を出せば、

夜勤も外れ、残業もある程度少ない、時間にも追われない、

そして人通りの少ない(つまりはダラダラできる)部屋での作業になる。

その部屋をガラス窓から眺める時、僕はマッチ売りの少女の気分になる。

あちらは暖かい暖炉にごちそうのある家、こちらは人通りの激しい通路で必死にマッチを売っている。

実際やったら隣の芝は青いって感じにはなりそうですが…

どっちでもいいけどできれば後者を目指して頑張りたい。

という事で精神的には大丈夫。体力的にはつらい。

総合的には転職としては最悪ではなかったと思います。半年後次第ですが。

僕のような年齢的にも業務経験的にもビミョーな人間を拾ってくれたことに感謝の念を感じる必要はありそうです。

とりあえず半年やってみて正社員になれなければ1年で辞めて失業保険、

正社員になれれば退職金の出る3年を目標に、

そしてセミリタイア資金の貯まる予定であり、退職金控除が復活する5年を目標にしていこう。

一歩ずつ地道にぐうたら生活へ向けて歩いていこう。