昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

車の買い替えを考えていたけど、保留せざるをえない。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

正社員登用をうたいながら契約社員として採用された私ですが、

どうやら半年間で正社員になれるという話が嘘である可能性が浮上したと昨日の記事で書きました。

ネットで調べると「求人詐欺」というフレーズでよくあることのようですね。

確実にそうだとはまだ決まっていないので会社側と意見交換をする場を作らないといけません。

今日は普通に仕事をしていて、進展がないのですが、

面接時の内容等をまとめた要旨を作りました。これを元に明日、上司に相談しようと思います。

まず、上司は自分の味方だと信じたいです。

数か月ですが上司の人柄は信用に値すると思うので相談次第で対応してくれると思っています。

まずは事実確認してそれからのことを考えたいです。

今日、契約社員として入社した何人かに話を聞きました。

やはり半年後に正社員登用という事で、半年後の給与や賞与に関しても具体的な話までしたという確認を取りました。

僕も同様だし、求人票にもそのように書いています。

ただ、このようなアクションを目立って行うことに恐怖やためらいがあります。

求人詐欺が事実だったとしたら半年でなにかしら理由を付けて辞めさせられるでしょう。

上司は僕の職能や勤務態度を評価してくれていますが、上司に裁量権がないので辞めさせられると思います。

そうなったら本当に残念です。

しかし、派遣社員のようにいいように使われて働かされるのは御免です。

今後のためにも早めに結果を知った方がいいのでしょう。

車を買い替えようと思っていたんですが、不安定なこの状況。保留するしかありません。

明日、上司と話す時間が取れれば、追って報告したいと思います。