昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

絶対におかしい!!半年で社員登用されない可能性が濃厚に…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

タイトル通り、暗い話です。

今日、上司と談笑していたら、

「総務は半年で社員登用なんて話はしてないって言ってるんだけど」

という発言がありました。

僕は半年間、契約社員ののち正社員登用になるという話で面接を受けて入社しています。

上司とその場で言い合っても仕方ないので、

「あとで総務と話す時間を取ってほしい」と伝えました。

上司は僕のことを買ってくれていてすぐにでも社員にしてやりたいという話ですが、

しかし僕の前に入社した契約社員も社員になれていないということで…

正直、がっかりしました。

家に帰って求人票を確認するとやはり雇用形態:正社員登用、試用期間6か月となっています。

これで契約社員をいつまでやるかわからないなんてありえないです。

期間契約でずっと働くくらいなら別で働いてたわ。と怒り心頭です。

半年後に様子をみてから…とも思いましたが、

やはりはっきりさせた方が良さそうです。

もしかしたらすぐに仕事を辞めることになるかもしれません。

こんな大きな企業でも求人詐欺のようなことをしてるのかよとショックでなりません。

こんなときどうしたらいいんでしょうか?

ハローワーク労働基準監督署に言ったら力になってくれるのでしょうか?

まずは上司にこの求人票を見せて、これからの事を考えたいと思います。

退職するとしても、まだ3か月くらいしか経ってないし、

会社事由にしてもらっても失業給付は使えないのかなぁ。

あぁぁあ、せっかく人間関係も悪くないし部署異動で仕事も楽しくなってきたのに。

仕事も頑張ってるのにさ。僕が何したっていうんだよ。

人生ハードモードだな。勢いでセミリタイアしちゃおうかな…