昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

新しく入社してきた新入社員は同条件なのに最初から正社員待遇であることが判明

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は昨年から半年間、契約社員として働かされており、

4月から正社員になることが決まっています。

大学もでて30も過ぎたのに、いい歳こいて8か月間も契約社員としてやっすい時給で働かさているわけです。

先日、新しく20代中盤の若い社員が入ってきました。

今日少し話したのですが、どうやら待遇は最初から正社員になっていたとのこと。

年末に僕が騒いで大きな問題になったからなのか?違うのか?

わからないけれど僕は今日一日を怒りに駆られておりました。

なんなのこの会社?まじで!!

 

その新入社員に聞くと総務には口止めされていたということ。

そりゃそうだ。

僕が8か月も契約社員をされられるのに新しく入ってきたやつのほうが先輩になっちゃうじゃないか!!

半年後に入ってきた7つも下の後輩が実は先輩で、この無駄な半年間分、

年収で50万位変わってくるってんだからお笑いです。まじ僕の契約期間は何だったんだよ。

これは騒がずにはいられない。

だって契約社員で採用する理由は、その期間に能力を見るためであるということだったんですよ。

じゃあ新しい社員はなんなのか?

それに、4月にならないと社員登用されない理由は新年度でないといけないということでした。

じゃあ新しい社員はなんなのか?

まったくおかしな会社です。

この問題はハロワにも労基にも言って大騒ぎしてやろうと思いますが、

同時に自分の心が諦感に支配されたこともはっきりわかりました。

最近の僕は自分らしくもなく、周りの親切や期待に感謝したりとか、

こんなまともな社会人らしいのも悪くないかなとか、

ちゃんと働いて結婚して生活するのも選択肢かな?とかそんなことも思ったりしてみたり。

それが今回のこの問題ではっきり目が覚めましたね。

結局、僕は社会に利用される側なんですよ。そういう宿命なんですね。

会社のために頑張ろうなんてのは会社に厚遇されてるやつがやることで、

僕のように会社に虐げられる人間はとっととやめるに限ります。

まず、総務に対しこの問題は提起はしますが、まだ辞めるつもりはありません。

5年間は利用される役を演じてやりますよ。

そして5年後、貴重な戦力となった僕は突然姿を消すでしょう。

はっきり言ってやります。「会社のやり方に納得できないのでやめます」と。

会社に悪いなぁ~なんて思う必要はもうなくなりましたね。そっちから仕掛けてきたんだから。

僕は回り続ける歯車にはなり下がらない。

気持ち的に明日からは割り切って仕事をすることができますね。

逆によかったかもですね。

周りの人には悪いけど今の会社大っ嫌いになりましたのでもう後悔はありません。

心おきなく辞めてやるぜ!!5年後に!!