昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

社員登用の件について総務から声をかけられる。振出しに戻っただけのような…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

サラリー 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

おととい、昨日と続き3日目になります。

現在、契約社員として働いている会社ですが、

求人票に書かれている内容では正社員雇用(半年の研修期間あり)となっていたんです。

それが面接の段階では、半年は研修期間として契約社員で時給で働くという内容になり、

まぁ仕方ないかと思って入社しました。

それがつい最近、上司から「総務はそんな話してないと言っているぞ。」と言われ、

契約社員から正社員になれずに1年以上働いている人がたくさんいると知りました。

いわゆる求人詐欺の可能性が浮上したのです。

これに対して意見を書いた書面を作成し、求人票を持って上司に相談しようとしていたところ、

思わぬところで総務に声をかけられました。

どうやら上司から契約社員に内容説明するようにと通達が行ったらしいのです。

そこで数分会話したところ、内容は面接時とたいして変わりません。

上司からの評価により確約ではありませんが最短でということですが、半年で正社員になれます。

〇〇さんは評判もいいですからすぐに問題なく登用されると思います。

上司の●●さんからもいい話を聞いているので頑張ってください。など。

その上司の●●さんが半年じゃ難しいって言ってたんですけど!!

僕以上に評価を稼いでる人なんて現状いないんですけど!!

つまり総務の言ってることはあまり変わっていない。最短でとかいうのが気になるけど。

しかし上司は、総務が半年で正社員になれるなんて言っていないという。

ここで話が食い違っているんですよね。

上司にこの内容を伝えて、反応を見るしかなさそうです。

しかし今回もうこりごりしました。安易に契約社員なんてなるもんじゃありません。

でも僕はかなり警戒していたはずなんですけどね。

『研修期間は契約社員として働くことになります。』

なんて言われたら、あぁ研修期間だけなら仕方ないなって思うじゃないですか?

それが社員になるには上司の評価が必要ですってさぁ、それ雇用形態:正社員の求人じゃないよ。

完全に雇用形態:契約社員(正社員登用制度あり)じゃん!!

結局、上司に今一度確認して半年間働いて正社員登用されるのを期待するという、

ふりだしに戻っただけのような気がします。本当に大丈夫なのかよ!?

あぁ社会の底辺に落ちると這い上がるのがこんなに辛いとは。

何が悪かったのか。慢心?環境?運?全部か。

泥の川に浸かった人生も悪くはない。一度きりで終わるなら。って

カウボーイビバップのエンディングが染みる。

週末はカウボーイビバップ見ようかな!!シェリルの誕生日だったらしいしマクロスFも見たい!!