昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

久しぶりに会った同僚の顔がやつれていた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

B7FMfYVCQAAz6yt.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は現在、底辺契約社員として昼夜交代勤務をしています。

夜勤なんてやる人間はろくな人生じゃないですよ。

今の仕事になって2か月くらいたったんですが、まぁ仕事には慣れました。

今月から夜勤も終わり別の仕事になる予定ですので嬉しいです。

今朝夜勤を終えて駐車場まであるいていると、同じ日に入社した同僚に久しぶりに会いました。

そして顔がやつれていました。

その同僚は僕より2つ年下で、僕が夜勤に入ることになった時点では昼勤務のみ。

仕事内容も楽な仕事をあてがわれていて、羨ましいなぁと思っていました。

そして僕が残業45時間にせまる地獄を見ていた時には定時で帰宅しているという、

なんとも腹立たしい気持ちにさせてくれました。(そいつが悪いわけではないけど)

自分の運のなさを呪わずにはいられません。

その時点ではその同僚はいつもニコニコして余裕がある顔をしていましたね。

悪いやつではないんですが、会話の処々に空気を読めないというか、

言っていい事と悪いことを区別しないようなところがあります。

僕が夜勤に入り始めたとき、夜勤がだるい。やりたくない。などと愚痴をこぼしてみると、

そのあと休憩中に上司の前で「昼寝ねこが夜勤嫌いだ」って言ってました。

みたいな発言を冗談なんだか悪気なさそうに話した時にはラリアットを食らわしてやろうと思いましたね。

そんな内輪話をあまつさえ上司に言うなんて…

そんなわけでこいつに本音とか愚痴はいえないなというのが僕の彼に対する評価です。

内心を打ち明けられないので表面的な関係になってしまうでしょうが、

悪いやつではないんですよね。

そいつに転機が来たのはひと月くらい前のこと。

派遣社員の一人が仕事に嫌気がさしたのか、急に来なくなりました。

派遣にはよくあることです。派遣あるあるです。

それでその派遣の代わりに彼が昼夜交代勤務に入ることになったのです。

ちょうど反対番になりそれから一度も会わなくなったんですが、

噂話は聞こえてきました。主に悪い方の噂話が…

悪いやつではないんですが、どうやら鈍くさいようでよくミスをすると。

それが理由なのか、今月から現在の職場から別の職場に移動になるという話も聞いていました。

そして今朝、別の職場になった彼が通勤で歩いているのを1か月ぶりに見かけたのですが・・・、

顔がやつれている…露骨に不満そうな顔をしていました。

少し話を聞くと、転職してはじめて夜勤になったが本当にきつい。眠い。向いてないとのこと。

それお前がウキウキしたテンションで上司にチクった僕の発言じゃん。

ようやく僕の気持ちがわかったか!?人の気も知らないで浮かれてた罰だぞ。

っていうかなんだその悲壮な顔は?ヤバいぞ!!

まぁ僕は優しいですからね。電話番号を渡し、あとで話を聞いてあげるよと言って帰宅。

今日仕事に行けば僕は夜勤明けです。

来週からは僕も昼夜交代勤務が(一旦)終了し、今までの作業雑用ではなくまともな仕事になりそうです。

この休日はその勉強に充てるつもりですが、

気分転換に意気消沈した同僚を飯にでも連れて行くのも悪くない。

同僚の愚痴を肴に一杯やるのも悪くない。お酒飲めないけど。

すかいらーく優待で飯でも奢ってやろう。