昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

タマネギが発芽。芽キャベツを移植して葉大根と大根を植えた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

節約のための家庭菜園カテゴリです。

まずは、先週に種を蒔いたタマネギが発芽しました。

2017093018212559d.jpg 

201709301821249f5.jpg 

5日ほどで順調に発芽。

このあと2か月くらいは育苗になります。

つぎに芽キャベツの植え付け…

の前に、スペースを確保するために花が咲いたシソを引っこ抜きました。

そうするとなにやら重い音が・・・

201709301821220f9.jpg 

この写真の中に何かがいます。

20170930182111247.jpg

20170930182112d71.jpg

巨大なカエルでした。しゅっしゅしゅばっとやって口寄せで出てくる奴です。

トウガラシが倒れているじゃないですか…

重さで倒れちゃったんですよね。次回はちゃんと支柱しよう。

トウガラシももうすぐ収穫して終わりですね。

20170930182117d5c.jpg 

ということで芽キャベツの植え付け。

20170930182116a6b.jpg 

今回植え付けた芽キャベツ。9月頭に種蒔き。

20170930182114fb1.jpg 

9/3に定植した芽キャベツ。8月頭に種蒔き。

20170930182113484.jpg 

6月末に植え付け。5月末に種蒔き。

6月植えは徒長して倒れ、結球不良になっています。早すぎてダメですね。

今回は勉強になりました。播種は8~9月。植え付けは9~10月が良さそうです。

ただ今も青虫がいて葉を食べています。

理想は害虫被害のない時期に植えることですが、遅すぎても成長しきれないでしょう。

今後も成長の様子を見ていこうと思います。

次にダイコンです。

201709301821194a1.jpg 

手前が9/3に植えたダイコン。けっこう大きくなってきました。

奥に今回、10本分くらい追加しました。これで25本くらいになります。

うまくいけば今年の冬分は補える量になると思います。

20170930182120064.jpg 

手前に葉大根も植えてみました。

秋はホウレンソウなどの葉物も育ちやすそうなので、時間とスペース次第でいろいろ試してみようと思います。

今年はジャガイモを育てるのを忘れました。

8月末から9月中旬に植えるべきでした。もうホームセンターにも種イモは売っていませんので、

今年は諦めて来年チャレンジしたいと思います。