昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

イデアインターナショナルの株主優待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!カタログを見ながら2時間悩む…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170930230322159.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

本日、イデアインターナショナル株主優待が到着しました。

えぇ、あの一時はライザップの優待増額報道や企業買収報道で単元で十万円以上の含み益をだしたのに、

公開買い付けやなんやらのせこい手で株価を下げたあげく、

一向に上がる気配がないので最終的には朝鮮ショックの損切り銘柄にしたあのイデアですよ。

ということで最初で最後の優待になるわけですが、

品目次第で今後持っておいた方がいいのかどうかが問われます。

2時間もカタログギフトを見入ってしまいました。

商品を選ぶのはいつも楽しいものですよね。

楽しいのですが…、パラパラとめくりましたが結論としては僕には要らないものばかりです。

つまりセミリタイアのためには不要なものばかりという事。

セミリタイアのための優待は何かといえば…

米、レトルト等の保存食、たまに食べたいけど自腹は嫌なリッチな食品、調味料、

食器、バスタオルなどの生活雑貨などなど。デザインより質と量のものが欲しいのです。

きっと一般ピーポーにはいいのかもしれませんが、

美容や健康に関する品やアロマディフューザーや加湿器とかのオサレ家具などが大半。

ライザップのジムや教室の優待券、ジーンズメイトの優待券なんかもありますが、

うちのド田舎には関係のない話。

オサレ気取りの意識高い系や美容にアホほど金をかけるOLさんにはいい品かもしれませんね。

優待券にして転売するなら利益率は高いかもしれません。面倒なのでしませんがね。

これならリスクを負って保有する必要はなさそうです。安心して切り捨てるとしましょう。

それでも18000円分選ぶ必要があるので何にしようかと考えました。

ちなみに優待投資家たちにはなぜか『泥あわわ』が人気です。

そんなに美容意識が高いのでしょうか?よくわかりません。

金に余裕が出ると美容や健康にお金をかけ始めるのが世の常というものですからね。

ビンボーセミリタイアラーの僕は悩みに悩んだ結果、

2017y09m30d_232532656.jpg 

この『BRUNO コンパクトホットプレート』を貰おうと思います。

しかも2つ。これでバックアップも万全ですね、ええ。

これ1つ+オプションパーツとかも考えましたが、

傷ついて使えなくなるともったいない気がするのでやめときます。

その点、2つ貰っとけば例えばコードが絶縁してもプレートのコーティングが剝がれても、

予備があるから今後のセミリタイア人生の友として長く使えるやもしれません。

消耗品以外は二つないと安心して使えないのが僕という人間なのかも。頭のおかしな奴ですね。

ついでにこれ、『たこ焼きプレート』が付属しているんですよ。

2017y10m01d_002556396.jpg 

先日、たこ焼きプレートを買ったばかりの僕に当てつけですね。

あと2週間早ければ買わなかったのに…

まぁガス用と電気どちらもあれば使い道があると思いますので、

貰っておくとしましょう。

WEB特設サイトは10/2~なので後で応募しようと思います。

今後、ライザップグループの躍進は続くのでしょうか?

僕から見れば高価なフィットネスなんかのプログラムも健康食品も、

需要があるようには思えません。

下火のジーンズメイトや呉服屋、オサレな雑貨屋なども今後成長が見込まれるのでしょうか?

といっても僕みたいな底辺の人間が欲しがらないだけで、

景気が良くなってきている今、オサレや健康のためにお金を使う人は多いのかもしれませんね。

いつか、この株持っとけばよかったと後悔する日が来るのでしょうね。わかります。