昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

畑の様子。蚊と草の勢いに負け撤退。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170728215345bb4.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

畑の様子を見ていたら蚊が一瞬で集まってきました。

やはり桃やクリの木が葉をつけ日影が多くなったのと、

草が成長して蚊も繁殖してしまったようです。こうなったら撤退するしかないです。

収穫できるものを採る以外は秋まで放置ですね。

201707282153447d8.jpg

フダンソウは収穫できます。ただ追加で植えた分は発芽数が少ないです。

豪雨に当たったことと、寝過ごして一度土を乾燥させてしまったのが悪かったです。

20170728215350ee5.jpg

トウモロコシは実が大きくなりませんでした。失敗です。

日が当たらないので成長しなかったものと思われます。

ヤングコーンのうちに収穫しとけばよかったな。

20170728215352407.jpg

ポップコーンを植えてみたら大きくなりました。

こっちはどうなるかな?

201707282153497e2.jpg

ミニニンジンはそろそろ収穫できそうです。

201707282153418cb.jpg

かぼちゃは伸び放題。捨てたかぼちゃから生えてきましたが実が成るでしょうか?

20170728215342f9a.jpg

20170728215353bbd.jpg

ネギは虫の被害が多いですが、成長は悪くないですね。

ちゃんと育ってくれることを願います。

201707282154263f9.jpg

大豆を植えておいたものですが大きくなりました。

虫の被害がすごいです。カナブンが集まってくるらしいです。

トウガラシにはカメムシみたいな虫、バジルにはバッタ。

なんで特定の虫が集まるのか…面白いですね。虫嫌い。

20170728215339506.jpg 

もうすぐ枝豆が採れそうです。野菜炒めにするんだ。

20170728215349c7c.jpg

芽キャベツ。順調に育ってますが、高温に弱いという事で収穫はできないかもしれません。

そろそろ9月植えのために本命の苗を育てようと思います。

20170728215355186.jpg

ごちゃごちゃですが、左から枝豆、シソ、トウガラシとしし唐とオクラです。

来年はシソ科用の農薬を使って綺麗なシソとバジルを採れるようにしようかな?

20170728215357e0e.jpg

20170728215356969.jpg

タカノツメめっちゃなってます。

いまはオクラとしし唐、万願寺トウガラシが収穫時ですごい採れるらしいです。

らしいというのは僕は食べないので採らないからです。

こんな感じです。大根も追加で植えたんですが大きくならなかったです。

トウモロコシといいダイコン、ホウレンソウといい失敗ばかりです。

もっとうまくできればいいんですけどね。日々勉強ですね。

とにかく蚊がすごいので今年の夏はもう畑は管理だけにして、

秋の芽キャベツの根づくりをして、秋になったら玉ねぎとジャガイモを植えようと思います。

最近書いてなかったですが、ぼちぼち採っていた野菜300円として、

資材費回収まであと2400円です。