昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

レモングラスで簡単、午後のくつろぎにハーブティーを!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20170924160349722.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今回は、皆さんにレモングラスの素晴らしさを知ってもらおうと思います。

昨年までのレモングラスは冬のケアをサボったため枯れてしまったので、

今年の4月に探して再び入手しました。

4店回ってようやく欲しい植物を手に入れた!!

このレモングラスの現在の様子がこちらです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226012352.jpg

4月当時、探しに探してか細いレモングラスを98円で購入してきました。

後日、カインズホームに行くと300円以上で売られていましたが、1本300円は高すぎますね。

これを植え付けて、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226012357.jpg

9月になると、

201709241603438c4.jpg

こんなんなりました。

ハーブティーなら無限に飲める量になりました。すごいね。

ここから茎2本くらい採ってきてハサミでザクッと切ります。

これを軽く洗ってポットに入れます。

20170924160349722.jpg

20170924160347a16.jpg

そしてお湯を注ぐだけ。

201709241603500bb.jpg

20170924160352121.jpg

ほのかに色がついただけのようですが、レモン風味のあっさりしたお茶になります。

お湯を注ぐだけで簡単にできるのでお勧めです。

レモンのようなすっきりとした香りは、眠気を覚まし、気持ちをリフレッシュさせてくれます。

また、レモングラスは胃の働きを助けて消化を促進し、脂肪の分解を促す作用もあるといわれています。

食べ過ぎて胃もたれしたときや胸やけのするときなど、レモングラスハーブティーがおすすめです。

ほかにも、行を促進し、貧血を予防する効果があるといわれています。

レモングラスについて

南インドスリランカ、東南アジアに多く生息する。高さが1,5メートルほどになり、細長い1メートルにもなる葉をつける。レモンの香味成分であるシトラールを含有しているため、レモンのようなフレッシュな風味がある。乾燥させて粉末にしたり、あるいは生のまま使用される。主な使用法はハーブティ、スープ、カレーで、鳥肉や魚、シーフードともよく合う。精油は世界中で多く利用されていて、香料として食品、香水に利用される。また、虫が嫌う匂いでもあり、虫よけスプレーに使われる。

ということで、ハーブティーの他にも料理や虫除けに使えるんですよね。

まだやったことがないので今年からいろいろ試してみたいと思っています。

まずはめんどうだけど冬を越すための対策を考えないとね。