昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクマでの出品手数料を取り戻すべく買い物に臨んだ結果

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今回も自分だけが盛り上がるだけの読者さん置いてけぼりネタです。 先日こんな記事を書きました。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp 要約すると、ラクマで売却した物品の出品手数料が1000円超かかります。 このうち800円を…

【家庭菜園】早くもタマネギ栽培に黄色信号!!急遽追加することに。あと菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 前回記事にしたときは、タマネギの発芽は順調と書いたと思います。 しかしなぜかその後1/3程度しか発芽しなかったんですね…。 ビニールを外すのが早くて乾燥してしまったのか? 天気よかったし、朝水やりせずに会社行ってた…

楽天ペイのキャンペーンについて考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、PayPayにメルペイと電子決済の記事が多くなっていますが、どこの電子決済もキャンペーンを展開していて無意識のうちに僕の関心を引いているんでしょうね。 そしてまた電子決済が関係するキャンペーンネタになります。 …

メルペイのキャンペーンを使ってクスリのアオキで買い物してきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日はメルペイを使ってクスリのアオキで買い物してきました。 先日記事にしましたが、メルペイでは9月末まで新規登録者を対象に半額ポイント還元を実施しています。その内容は6000円までの買い物で半額分のポイントをバック…

SBI FXトレードでアンケートに答えたら200円分のAmazonギフトくれるなんて知らなかったよ!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はSBI FXトレードを使って米ドルの積み立てFXをしています。 その目的はスワップ目的の長期投資ですが、米金利の追加利下げ示唆のためもっぱらマイナスです(ノД`)・゜・。。 先日、こんなメールが届いてました。 へぇ~。…

メルペイで半額還元をやっているらしいので対策を考えたり下見したりお願いしたり。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近電子決済界隈が騒がしいようです。先日PayPayをようやく登録した時代遅れの僕には着いていけない時の流れの速さです(;´∀`)。 会社で言われて知ったんですが、今度は『メルペイ』でキャンペーンをやっているようなのでそ…

昨日に引き続き家庭菜園作業!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は作業の開始が遅かったため家庭菜園作業が中断してしまいました。 今日は午前中に買い物というか偵察をしておき、増税対策で一番得する方法を考えていました。この件については明日か明後日くらいに記事にしたいと思い…

増税前に買っておくものと増税後のスペシャルデーを使って買うものメモ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよ増税が近づいてきましたね。 日経平均が22000円を超えたのに実体経済の景気が良いように感じないのは政府の印象操作のせいなのか僕が貿易摩擦の影響をもろに受ける製造業で働いているせいなのか… いずれにせよ増税は…

読者に不人気!!家庭菜園記事(´Д⊂ヽ秋のタスク設定と土いじり。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はイカ釣りの予定が台風のため強風になるということで延期になったため、暇ができてしまいました。 まぁもともと僕は基本家から出ないので家ですることは無限にあるのですが、午前中はあることをして時間を潰し、午後か…

ウェルシアのお客様感謝デーで買い物してきたけど…お得感が無い!!

こんばんにちは、昼寝ねこです。 昨日は20日。お客様感謝デーの日でした。 Tポイントが1.5倍で使える日です!! 仕事のあと知人とご飯を食べに行き、そのあと別の知人と不眠の釣り行にいくという予定があったものの、台風で神奈川は強風域に入るということで…

間違って信用売りしてしまった銘柄で小銭を拾った。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 一昨日のこと。そろそろ権利前の短期売買を仕込もうと思いました。 言うてもガチ勢には敵わないので捕れるものだけ捕ろうとして、 在庫が残っていたマツモトキヨシHDの信用売り注文を出したんですよ。 それで現物株も仕込も…

今回のリスクオフを兼ねた売買損益と年間売買損益履歴

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日記事にしたんですが、石油問題を危険と判断して握力を下げた僕は、 以前から保有していることに失敗を感じていた『JT』株に見切りをつけたのでした。 そしてその損失の代償として利益の出ていた2つの株を売却したのでし…

爆破テロという地政学的リスクに加え原油高になる可能性があるのになぜ日経平均は下げないのか!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日で日経平均は10日連続の上げだそうで、22000円を回復しています。 皆さんが呑気に3連休を過ごしていたときにサウジアラビアでは爆破テロがあったというのにです。 地政学的リスクに原油高の可能性があるのになぜ日経平均…

賃貸で早期リタイアってかなり難易度高いのでは?と、ふと思った。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今回はそれこそ『雑記』なのですが、よく世間では持ち家借家論争が起こることがあります。それはもうキノコタケノコ論争くらい頻繁に起こります。 ちなみに僕はタケノコの方が好きですが皆さまはいかがでしょうか? 話が逸れ…

タマネギの播種。一年の備蓄に関わる重要な作業!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ついこのあいだタマネギを蒔いた気がしていますが、もう一年。 またタマネギを蒔く時期が訪れました。あっというまです。 この時期が家庭菜園に一番重要な時期なんですよね。 冬の寒さが来る前に作物の苗を大きくしておけば…

キャッシュレス決済ってやっぱり使いづらいですね・・・。あとPayPayのお得情報を書いておくよ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は飲み会に行ってきたんですよ。 約5時間滞在して一人の支払いは2000円。 上司が幾らか多く出してくれたので安く上がりました。 そこそこ名の知れた居酒屋兼飲食店でやったので、最近何度か記事にしたPayPayで支払えるか…

【ポイ活】げん玉のポイント利息報告と2019年8月のポイ活状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎月10日にげん玉のポイント利息が振り込まれます。 利率1%という大盤振る舞いのサービスなのでめっちゃおススメです。 なので毎月状況報告をしようと思うのですが、 ついでにECナビや楽天などポイ活の状況も書いていこうと…

国内株・米国ETF・米国株の配当金報告。配当履歴を書いていくことにした。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんかいきなり米中問題の改善の期待感とかイギリスのEU離脱のなんちゃらとかで上昇ムードが続いていますね。 保有している国内株・米国株やETF、投資信託もプラ転するくらいには上がっています。でも引き続き上昇の流れにな…

最近の上昇相場と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの更新になってしまいました。 釣りに行ったり、会社に揉まれたり、釣りに行ったりで疲れてしまい更新できませんでしたよ。 そんな感じの生活をしている間に日経平均もダウも米ドルも、なんだかよくわからないけど急…

PayPayの朗報と悲報とYahooアプリでハンバーガーを貰った話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、身内がマクドナルドのハンバーガーが当たったと僕に言ってきました。 詳しく聞くと、Yahooアプリからくじを引くとマクドナルドのハンバーガー『チキチー』200円相当が当たるキャンペーンをしているとのことで、早速僕…

免許証の更新と嫌な記憶とドライブと

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は臨時休業で会社が休みだったのでちょうどよく免許の更新に行ってきました。期限が明日までだったので助かりましたね。まぁ休業の理由は…会社がヤバいからなんですが。 免許証の更新でDVDを見せられるじゃないですか? …

PayPayの登録についてとJCBカードキャンペーンに対する悲報

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、ニュース等でも電子マネーについて取り上げてるのを見かけます。 いよいよ増税が近づき、電子マネーによる還元を国が推進するという話が具体性を帯びてきたためでしょう。 今まで支払いはクレジットカードオンリーだっ…

JTから配当通知と凄い大盤振る舞いの案内が届いた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 JTから中間配当通知が届いていました。 早速中を確認すると、おまけに凄いものが入っていました。