こんばんにちは。昼寝ねこです。
昨日は作業の開始が遅かったため家庭菜園作業が中断してしまいました。
今日は午前中に買い物というか偵察をしておき、増税対策で一番得する方法を考えていました。この件については明日か明後日くらいに記事にしたいと思います。
あと美味しいチャーハンの作り方の記事も書きたいんですけどねぇ~
書きたいことがいっぱいあって追いつきません。
今日はとりあえず冬の備え、家庭菜園記事です。
昨日のうち耕耘しておいたところに畝を作る
昨日のうちにある程度耕しておいた場所です。
今日はこちらに化成と苦土石灰を撒いて畝を立てることにしました。
ダイコンとカブ、ほうれん草を蒔くためにです。
と、その前に、写真を見るとわかるんですが草が残ってますよね?
根が結構張っていてスコップでは大変な作業でした・・・。
今朝調べていたんですが、増税を機に新しい農具を買っちゃおうと思うんですよ。
(また資材費の回収が遅くなるけども)
そう言えばこの前、種子を買ったので+220円で、保存タマネギを持ってきたので-100円。資材費回収まであと4330円ですね。
欲しいものは鍬(くわ)。
先端が三又に分かれている『備中鍬』
それに普通の先端の鍬 『万能鍬』
これらは土に刃を振り下ろすので力以上の威力を発揮できます。
スコップだと深く掘れるのですが草の根などあると掘りづらく作業効率が悪かったのです。
これらを買うのにAmazonで今、7%還元で買うのが得か、近所のホームセンターでPayPayの20%還元デーで買うのが得か考えていました。結果としては後者と判断し、10/5に買うことにしたいと思います。
それで新しい鍬も無いのでとりあえず家にあった先端が尖った『三角鎌』を借りて挑むと、やはり振り下ろす力が偉大で根っこがしっかりと捕れました。
あとは苦土と化成を撒いて、スコップで深耕して鋤(すき)で土を盛って、レーキで雑草を取りつつ均して畝の完成!!種を蒔いていきました。
ダイコンとカブとホウレンソウの播種
奥の右側がカブ、左側がホウレンソウ、手前側がダイコンです。
ダイコンは30粒蒔きました。
ダイコンは土が柔らかくないとまっすぐに成長できずにエッチな二股の足になってしまうので、できるだけ畝を深く柔らかくします。が、僕の農機具レベルでは深耕は難しい(というかめんどくさい)ので畝を高くしちゃえばいいじゃない?と思いました。
ダイコンは発芽後に根切りされることが多いので『オルトラン』を撒きました。
高畝にしたことで40~50㎝くらいは柔らかい土が確保できたと思うので良いダイコンになるでしょう。きっと。
カブは3条にすじ蒔きしました。ばら撒いたので密度が高くなり間引きしないとかもしれませんが、カブ本体より葉を食べるのが目的なのであんまり気にしなくていいでしょう。オルトランを散布し、防虫ネットを設置しました。
ホウレンソウは4条にすじ蒔き。こちらもばら撒きしているので密集するでしょうが、間引く必要はないと思われます。防虫ネットで保護しておき、青虫を防ぎたいですがうまくいくだろうか?リーフレタスを交互に蒔けばよかったかなぁ~。家にあったサンチュは時期が合わなかったんですよね。来年は6月までに蒔いておけば夏の間収穫できそうなのでやってみよう。
寒くなってきたら防虫ネットを外します。
今日出来なかったことは次回へ
ある程度家庭菜園作業を進められました。
が、できなかったこともあります。
葉大根も蒔く予定でしたが、畝を二つ作ったら疲れてしまい、今日はもうやめようと思いました(;´∀`)はぁ。
あとこの位置にもう一つ畝を作って葉大根とホウレンソウ2回目を蒔く予定。
(葉大根あんまり食べないしもういいかなぁ~と考え中)
あとはニラの株分け、来週やりたいなぁ~。
そろそろブロッコリースプラウトの室内栽培も再開しよう。