昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

免許証の更新と嫌な記憶とドライブと

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は臨時休業で会社が休みだったのでちょうどよく免許の更新に行ってきました。期限が明日までだったので助かりましたね。まぁ休業の理由は…会社がヤバいからなんですが。

 

免許証の更新でDVDを見せられるじゃないですか?

あれで一つ良いことを言っていました。

最近、煽り運転ばかり悪とされますが、煽りたくもなるふざけた運転している人って多くないですか?

煽られる方も何か悪いと思うんですよね。ケースバイケースでしょうけどね。

急な割込みしてノロノロ運転したりとか、こっちは信号前で並んでるのに後ろからすいすい来て車線変更して前に入ったりとか、ウィンカーを出さずに急に減速したと思えば曲がる手前で申し訳程度にウィンカー出したりとか…

 

DVDでは、「こういう運転が頭にくるのはわかります。」と、歩み寄ったうえで「その人たちもあなたと同じ感情を持った人間なのです。もしかしたら身内にトラブルがあって急いでるのかもしれない」とか背景を考えると優しい気持ちになれるのではないか?と言っていました。

 

確かにそうかもしれません。いいことを言うなぁと思いました。

でも悪いところが目につくもので、免許更新に行く途中で、一方通行の道を逆走しているババアを見かけました。美容院に入りたかったようですが、その通路は車の通りが多いのでめちゃくちゃ危険です。4度見くらいしちゃいました。

また別のババアは携帯で通話しながら運転していて後ろの車が迷惑そうにしていたし、相変わらずスマホ画面を見ながら運転しているアホもよく見ます。

 

相手の背景を考える思いやりも大切ですが、世の中アホがたくさんいすぎて辟易してしまいます。

だから僕はこう思うことにしました。「可哀そうな奴。頭が悪いんだな。」と。

 

ここで思い出されるのは昨日のこと。職場の名も知らない女たちが、同僚と昼食後に自販機の前にいる僕の前にきてニヤニヤしながら言うのです。「昼寝ねこさんジュース奢ってくださいよ」と。3人組で。以前も500円渡してあげたのに礼も言わなければ釣りも返さない奴らです。あきらかに僕をおとなしくて金持ってるやつだと判断し、カモってきてると思うのですが、ほとんど話したこともないのにジュースを奢れとか常識と品性が無いのだろうか?僕は女性に奢ることは嫌いじゃありませんが奢れと堂々と言われるのは気分が悪いものだなぁと感じました。性格が悪いと思われるかもしれませんが、何でお前らに奢らにゃいかんねん!!と思いつつ、一応同じ職場にいる人たちなので陰でこそこそ言われても嫌だなと思い、400円渡してやりました。因みにお礼はありませんでしたね。

 

そこで僕は思うのです。この女たちも「品性と常識と金のない可哀そうな奴」だなと。

次からは関わらないように食堂に行くのを一層控えよう…。あの笑い方はねぇ、絶対僕のことをからかってると思うんですよね。人見知りで群れている女性が苦手だから普段関わらないようにしてるんですが、そういうところが変な奴だと思われてるんでしょうね。いい年こいて独身だし。僕歴34年の僕が言うのだから間違いありません。

会社内の世間体があるので我慢しておきますが、あんまりひどくなるようなら強めに言ってやろうかと思います。その場合は職場内でいろいろ気まずくなるかもしれませんが・・・逆に面白いかな?

 

運転免許の更新が終わって、キャンプの下見も兼ねてドライブすることにしました。

うちから30分も走れば山ですからキャンプ場もちらほらあります。つまり田舎ってことですね。いい天気で山も川もとても綺麗でした。そんな解放感が僕の財布の紐を緩めたのでしょう。雰囲気のいいとんかつ屋さんがあったので入ってみると、とんかつ定食1500円もしましたが、ついでに550円の角煮も付けて2050円も払ってしまいました。

 

まぁ・・・たまにはね。必要だよね。贅沢ってさ・・・。

 

とんかつはとっても美味しかったです。大和豚らしいのですが上品な脂って感じでしたね。でも店と家で一番の違いを感じたのは味噌汁でした。どうすればあんなに美味しい味噌汁が作れるのだろうか?

角煮は味付けは上品で美味しかったですが、少し筋張って感じました。角煮ってこういうものなんですかね?家ではとろとろのほぼ脂って感じのしか食べたことがないのでよくわかりませんが、付け合わせでカボチャの煮物を付けるのはいいアイデアだと思いました。脂っぽさをリセットしてくれます。

 

さて、せっかくの3連休。会社もヤバいことだし、何か一つ自分のスキルになることを始めようかなと思います。