昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天ペイのキャンペーンについて考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190928123301j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、PayPayにメルペイと電子決済の記事が多くなっていますが、どこの電子決済もキャンペーンを展開していて無意識のうちに僕の関心を引いているんでしょうね。

そしてまた電子決済が関係するキャンペーンネタになります。

今、楽天ペイではキャンペーンが乱立していてよくわからないのですが、記事にしておかないと手遅れになるので内容を整理して記録しておきます。

 

楽天のフリマアプリ『ラクマ』で手数料全額無料キャンペーン

事のきっかけになったのはラクマでした。CMでラクマの手数料が無料になると言っていたんですよね。ラクマヤフオクやメルカリに比べて手数料が安く設定されていて、(他は10%くらいのところ3.5%)大変ありがたいサービスなんですが、無料ならなおさらありがたい。 

ちょうどマクドナルドの優待が手元に届いたので出品することにしました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928111541j:plain

CMでは詳細を言ってなかったんですが、ちょっと思ってたのと違いガッカリました。

まず、全出品者が対象ではなく楽天ペイを初めて利用する人限定であること。

関係ないサービスの利用を進めてくるのはちょっとなぁ~と思います。

次に、全額ポイントバックと言っておきながら、上限が800ポイントしか貰えないこと。

そこは全額払ってくれてもいいんじゃないだろうか?

ともあれ、お得なサービスであることは確かであり、僕は楽天ペイを使ったことがない『対象者』であることから、参加してみる価値はありそうです。

※ちなみに期間は2019/9/2~2019/9/30なので間もなく終了です。

 

ラクマへ出品し即落札

僕はたまにラクマに優待を出品するんですが、他の人より割安で出品します。

親切でというよりも、サラリーマンだし予定もあったりしてチェックできない日もあるから(ようするにめんどくさいだけ)。

今回もお安く出品したらすぐに成約しました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190928112808j:plain

これを買う人がどういう人なのかと言うと、所謂『転売ヤー』です。

僕が1枚約560円で出品したものを1150円で販売し、商売しているようでした。

複雑な気分ですが、60枚もあるチケットを1枚1枚売るのはめんどくさいし、マクドナルドの優待チケット1枚の適正価格って600円くらいじゃないかと思うんですよね。1150円で買うメリットって何だろう?やっぱり期間限定ポイント消化なのでしょうか?

 

結果としてはスクショのような取引内訳となり、販売手数料1190円からキャンペーン条件を達成すれば800円分のポイントがバックされることになります。

 

楽天ペイのキャンペーンを見てみると

あとはどこかの店で楽天ペイを使ってくれば800ポイントは手に入ります。

しかし楽天ペイのサイトをチェックしてたらいろんなキャンペーンをやってることに気付きました。これが本題ですね(;´Д`)。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928114022j:plain

まずこれは楽天のスタートアップキャンペーンと言うやつで、エントリーして対象のサービスを初利用するとポイントが貰えるというもの。

毎月開催しているので慌ててやる必要もないですが、5400円以上をエントリーした月に利用しないといけないのは結構ハードルが高いような気がします。

特に今月という制限があるような今回の場合、あと2日以内ですからね。

達成すれば18.5%還元になります。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928114558j:plain

先ほどのキャンペーンと同時に獲得できないキャンペーンでこちらも開催されています。同月にどちらも達成した場合は前者が優先されるらしい。

こちらなら1400円で800ポイントくれるので57%還元ですね。

(ただし前者はおそらく通常ポイント、後者は期間限定ポイントであることは注意です)

でもドラッグストアは前回から超押ししている「クスリのアオキ」様で使えるので余裕としても、コンビニで700円って無駄な買い物になりそうですけどね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928115443j:plain

どのコンビニで使おうか考えるまでもありませんでした。なぜならこんなキャンペーンもやっていたから!!

写真だけ見るとLチキを買うキャンペーンにも見えますが、『ローソンで初めて楽天ペイを使うと180円分の楽天スーパーポイントが貰える』キャンペーンらしいです。

解りづらいわ!!でもこれなら700円買えばさっきのキャンペーンと併せて980ポイントの期間限定ポイントが貰えることになり還元率は70%になっちゃうよ(*‘ω‘ *)。

 

さらにさらにこれは・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20190928120648j:plain

対象店にて楽天ペイアプリご利用で10%ポイントバック!!キャンペーン。

 

察しのいい方は気付いたかもしれません・・・

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928120702j:plain

おわかりいただけただろうか・・・

 

クスリのアオキ』が・・・対象店に・・・

 

つまり上記のキャンペーンで最大効率を求めるなら700円購入すれば70円分の期間限定ポイントが貰え、併せて1050ポイント。還元率は75%になっちゃうよ!!

 

上記キャンペーンはどれもエントリーが必要なので関心がある人は注意してくださいね。あと9/30までのキャンペーンばっかりなので…急げ!!

 

おわり

しかし、今週ずっと『クスリのアオキ』をめっちゃ持ち上げすぎていてそろそろ広告料をくれてもいいんじゃないかと思っちゃいますけどどうですか!?アオキさん!!いやアオキ様!!中の人!!見てるんでしょ!?知ってるんですよ!!

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928123617g:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190928122048j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190928122044j:plain

冗談です(笑)。リツイートしてくれてありがとうございました。

おかげでアクセスが増えた…ということもなかったな(´・ω・`)ウン。

でも!!メルペイの僕の照会コードで登録してくれた人が!!

一人もいなかったな(´・ω:;.:...。

 

でも多少なりとも書いた記事を見てくれてる人がいて、それに反応してくれる人がいるというのは嬉しいものです。クスリのアオキ速報(非公式)さん!!ぜひ公式になるように頑張ってください。

 

今これを書くのにTwitterを見に行ったらこんなキャンペーンもやっているんですね。

 

 

買い物するついでに応募用紙を引きちぎってこよう。やるとしたらWeb応募すると思うけど、とりま引きちぎってこよう。あとこの前買ったレシートをゴミ箱から探さないとだな!!